広さが魅力!ダイハツ「アトレー」「ハイゼット」系キャンピングカー4選

2021年12月に16年7カ月ぶりのフルモデルチェンジを行った軽ワンボックスのダイハツ「アトレー」。最大のトピックは先代が5ナンバー車だったのに対し、貨物仕様の4ナンバー車になったことでした。

ダイハツには「ハイゼットカーゴ」という4ナンバーの軽バンがあるのに、なぜ「アトレー」も4ナンバーなのか。これはリアシートを簡素なものにするなど貨物仕様にすることで前席から後ろのスペースを可能な限り広くして、遊びに使えるスペースを広くとっているからなのです。ホンダ「N-VAN」のプラススタイルファン、2022年8月に登場したスズキ「スペーシアベース」と同じ発想ですね。

違う部分は「N-VAN」や「スペーシアベース」がFFの乗用モデル(軽ハイトワゴン)をベースにしているのに対し、「アトレー」はFRの軽ワンボックスであること。そのため、室内スペースの広さは折り紙付き! また、新しいモデルだけに先進安全装備が充実しているのも魅力です。これをキャンピングカービルダーが見逃すわけがありません。

2022年10月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり開催された『お台場キャンピングカーフェア2022』の会場を歩くと、アトレー/ハイゼットカーゴをベースに製作された軽キャンピングカー(軽キャンパー)が目立ちました。

そこで、人気の軽キャンピングカーの中でも現行型アトレー/ハイゼットカーゴをベースに製作されたものを紹介します。

【次ページ】個性豊かなアトレー/ハイゼットカーゴベースの軽キャンパーをご紹介!

この記事のタイトルとURLをコピーする