ひと味違うメニューを作れる簡単・時短家電4選【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

この数年で放っておくだけの自動調理や時短に役立つ機能を備えたキッチン家電が多数登場した。 最近はそ の便利な機能が進化して、より使い勝手がいいモデルがお目見え。週末の料理が捗りそうだ。

*  *  *

食材を入れてボタンひとつで料理が出来上がる自動調理鍋や、2品同時調理に対応するオーブンレンジなど、簡単・時短を売りにするキッチン家電が急増。

特に昨年からは自宅で調理する機会が増えた家庭も多く、こうした家電が重宝されている。そんな中で、最近は 細かな使い勝手を改良して、よりスムーズに調理できる工夫を 凝らした家電が登場している。

家電+ライフスタイルプロデュ ーサーの神原サリーさんも「コンロなどを使う普段の調理と組み合わせやすいなど、使い勝手をさらに高めている」と、その便利さを認めている。

「例えば、象印マホービンの自動調理鍋は、ジッパー付きの食品保存袋を使った調理に対応し、下ごしらえや洗い物の手間を減らせます。ホーロー製の内鍋がガスコンロでの調理に対応するなど、柔軟に使えるところも便利ですね」

調理方法や対応メニューをより充実させたモデルなら、意外と面倒な献立選びの手間を減らすことにもつながる。また、シンプルな構造を採用し、お手入れを楽にする工夫を凝らした家電も目立つ。

「さりげなく暮らしに寄り添う便利さ」(神原さん)で、日々の食事にも週末のメニューにも活躍してくれる。

家電+ライフスタイルプロデューサー
神原サリーさん

新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多数

【次ページ】平日のメニューとはひと味違う、簡単・時短家電で週末名シェフ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード