イエナカ趣味時間を快適にする技あり掃除機4選【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

年々便利な機能が加わる掃除機。気が利く技あり機能を備えた最新モデルなら、さりげなくても確実に手間が減り、毎日の掃除がよりスムーズに。気分を一新して趣味の時間を楽しもう。

*  *  *

毎日の家事の中でも、なかなか手間を省けないのが部屋の掃除。ロボット掃除機も便利だが、高い場所や狭い場所は任せられない。となると、スティック掃除機の出番になるのだが、最近は吸引力や扱いやすさだけでなく、掃除の手間を確実に減らす機能を備えたモデルが登場。デジタル&家電ライターのコヤマさんも、こうした機能に注目している。

「ここ数年で各社が力を入れてきたパワーやバッテリー性能、軽量設計などの進化はひと段落した印象。代わりに取り回しの良さや面倒なひと手間を減らせる工夫が目立ち始めています。クリーンドックでゴミ捨てを楽にするパナソニックの新製品は、その代表例と言えるでしょう」

微細なゴミを見やすくするライトや、低い場所でも屈まずに掃除できる曲がるパイプの採用なども、ちょっとしたひと手間を軽減させてくれるもの。些細な改良に思えても、毎日のように感じる負担やストレスが減らせるのは大きい。

ロボット掃除機にも、専用ドックでゴミを収集できたり、水拭きに対応したりする便利なモデルが増え始めている。「多少面倒でもこれは仕方ない」といった諦めを確実に減らすための進化が、至る所に見え始めているのだ

デジタル&家電ライター
コヤマタカヒロさん

米・食味鑑定士の資格を有し、キッチン家電を得意とする家電ライター。特に男子目線での調理家電の選び方・評価・検証は信頼性が高い。このほかデジタル分野にも精通する

【次ページ】イエナカ趣味時間を快適にする技あり掃除機

この記事のタイトルとURLをコピーする