梅雨や猛暑を乗り切る“出来過ぎ”空調&季節家電5選【安くても傑作モノ】

【安くても傑作モノ】

梅雨の除湿や部屋干しをサポートする衣類&布団乾燥機と、夏の熱中症対策におすすめなクールギアを厳選紹介。最新の季節家電を取り入れて、梅雨も猛暑もスマートに乗り切りたい!

*  *  *

梅雨は洗濯物が乾きにくい。雨のせいで外には干せないし、部屋干しだと生乾きやニオイが心配…。そんな梅雨に活躍するのが除湿乾燥機だと、家電ライターの田中真紀子さんは話す。

「部屋干し時に何も対策しないと、乾きが遅くて雑菌臭がするだけでなく、洗濯物の湿気で部屋が蒸し暑くなり、結露やカビの原因になりかねません。また、部屋の湿度を下げることで体感温度も下げられ、梅雨でも快適に過ごせます」

さらに梅雨の後にやって来る猛暑にも注意が必要。熱中症対策として、エアコン冷房と併せてサーキュレーターやパーソナルクーラー&ファンを使うのがおすすめだという。

「涼しいのはもちろんのこと、エアコンの設定温度を上げられるので省エネも叶えます」

最新モデルは高性能なうえ、便利なプラスα機能を備えているため、使い勝手抜群。季節家電を上手に賢く取り入れて、これからの梅雨&猛暑の夏を快適に過ごしたい。

家電ライター 田中真紀子さん
家電の記事を中心に、さまざまなメディアで執筆を行うフリーライター。製品に詳しいだけでなく、実際に使うことでその魅力や取り入れ方を発信する。AllAbout白物・美容家電ガイド

 

 

【次ページ】ジメジメの梅雨や猛暑は季節家電にお任せ

この記事のタイトルとURLをコピーする