生活がちょっと楽しくなるアイテムが勢揃い!「日本文具大賞2022」受賞10製品【趣味と遊びの秘密基地ギア】

【趣味と遊びの秘密基地ギア】

今年の文具の優秀作を決めるアワード「日本文具大賞 2022」がこの夏開催された。グッズプレス編集部も審査員として参加したこのアワードの「機能面」と「デザイン面」両部門のグランプリを含む計10製品を、推薦コメントとともに紹介。

*  *  *

ペンやノート、レターなどの文具はもちろんオフィス用品まで扱う日本最大級の催し「第33回 国際 文具・紙製品展ーISOTー夏」が7月に東京ビッグサイトにて開催された。このイベントはここで紹介する「日本文具大賞」が発表される場でもある。

今回の日本文具大賞は、2021年5月18日以降に発表された文具の新製品&リニューアル製品の中から、性能を競う「機能部門」、そしてスタイリングを競う「デザイン部門」の2部門でそれぞれ5製品が選定され、その中から両部門のグランプリを含む優秀賞が決定される。

受賞した10点の文具すべてが今までにないコンセプトから作り出されており、まさに「今の文具」が表現されているので、今年のトレンドを知る意味でもぜひ注目してほしい。

 

■「日本文具大賞」とは?

その年の「機能面」と「デザイン面」において優れた文具に贈られるアワード。今年で31年目を迎える。

 

【次ページ】2022年注目の文具はコレ!

この記事のタイトルとURLをコピーする