スマホはiPhoneだけじゃない!2022年に発売されたトガった機能が魅力のスマホ5選

【2022年人気アイテム総まとめ】

2022年には、望遠光学ズームレンズを搭載したスマートフォンや、耐水性能を備えたゲーミングスマホなど、さまざまな機種が登場しました。ここでは、トガった個性が特に印象的だったスマートフォンを5つピックアップして振り返りたいと思います。

 

1. 望遠光学ズームレンズ搭載「Xperia 1 Ⅳ」

ソニーの「Xperia」シリーズでは、ナンバリングの数字が小さいほど上位モデルであることを意味します。Xperia 1 Ⅳは、Proシリーズを除いた一般ユーザー向けの機種としては最上位のフラグシップに相当。Ⅳ(マークフォー)の名の通り、第4世代モデルです。

Xperia 1 Ⅳ

同機は5月に発表され、6月から大手キャリアで取り扱われ出しました。また、9月にはオープンマーケット向けの販売も始まり、専用のゲーミングギアとのセットである「Xperia 1 IV Gaming Edition(XQ-CT44-KIT)」も用意されるなど、通年して話題に事欠かなかった1台でもあります。

同機の特徴として、主に注目したいのは2点。

1つ目は、スマートフォンでありながら、背面カメラのひとつとして望遠光学ズームレンズを搭載したこと。従来機の「Xperia III」でも、35mmフィルム換算の焦点距離で70mmと105mmを切り替える可変式望遠レンズが搭載されていました。しかし、Xperia 1 IVでは、85mm〜125mmまでの倍率を調整できる光学ズームが実現しました。

2つ目は、「Music Pro」アプリに対応したこと。このアプリを使うことで、スマートフォンのマイクで、歌声や楽器の演奏などを綺麗に(残響やノイズなどを低減して)録音できます。580円の月額料金がかかる点には留意が必要ですが、「スマートフォンのマイクが録音用のマイクになる」というソニーらしい新しいアプローチが印象的な1台でした。

 

【次ページ】オンリーワンな機能が目白押し

この記事のタイトルとURLをコピーする