SUV人気が続いた2022年、新型プリウスが登場する2023年【クルマゆく年くる年】

ガソリン価格の高騰や半導体不足による生産の遅れなど、クルマを取り巻く状況は決して良いとは言えなかった2022年でしたが、クルマ自体は魅力的なモデルが数多く登場しました。

そしてそれは2023年も変わりません。「プリウス」を筆頭に多くのニューモデル投入が予定されています。そこで、2022年に登場し注目を集めたクルマを振り返りつつ、2023年デビュー予定のモデルに思いを馳せる、クルマ版のゆく年くる年をお送りします。

 

■SUV人気いまだ衰えず

2022年をひと言でまとめるなら「SUV覇権揺るがず」。10年近く前から始まったSUVブームも今やすっかり定着。乗り降りしやすく荷物も積めて、アイポイントが高く運転もしやすい。そんなメリットに多くの人が魅力を感じ、それを受けてメーカーもさまざまなモデルを投入しました。

▲他を圧倒する風格とハンパないポテンシャルを誇る「LX」

1月にはレクサスのフラッグシップSUV「LX」が登場。ジャブで牽制することなく、いきなりガツンと先制パンチをお見舞いします。その後はしばらく様子見が続くのですが、5月にはトヨタからバッテリー専用車、bZシリーズの第1弾としてSUVの「bZ4X」が登場(リースのみ)。

▲モーターで走る「bZ4X」の最大後続距離は約559km

【次ページ】カー・オブ・ザ・イヤーは初の軽自動車が受賞

この記事のタイトルとURLをコピーする