支払い方法の多さで選ぶコード決済 ー〇〇Payの選び方[04]

種類が多すぎて悩ましい「○○Pay」ですが、本当に便利なのはどのサービスなのでしょうか? そこで、主要なスマホ決済サービスとして以下の7サービスをピックアップ。連載第4回は、各サービスで利用できる決済方法について比較します。

・au PAY
・Origami Pay
・d払い
・PayPay
・メルペイ
・LINE Pay
・楽天ペイ

ご存知の通り、コード決済サービスは、スマホのアプリに表示されたQRコード・バーコードを店舗のリーダーで読み取ってもらったり、店舗側が表示するQRコードをアプリ内のカメラで読み取ったりして決済を行います。

しかし、決済するまでに必要な手順が多く、レジ前でやや手間を感じます。また、コード決済対応の店舗が増えてきたとはいえ、まだまだこうしたサービスが使えない店舗も少なくありません。

こうしたことを踏まえると、キャッシュレスな生活を送る上で、“コード決済だけ”を活用するのは現実的ではないと言えます。かといって、利用する決済サービスが増えすぎるのも管理が難しくなるので、あれもこれもと利用するのはスマートではありません。

スマホを使う決済方法に絞るのであれば、コード決済以外にも対応するスマホ決済を1つ使える状態にしておき、そのほかに、店舗の対応や還元率の高さなどで魅力を感じる決済手段を運用していくのがおすすめです。

例えば、FeliCa対応機種で非接触型決済が使えれば、コード決済よりも素早く支払いを済ませられます。また、連携した物理カードを提供しているサービスでは、クレジットカードのみに対応した店舗でも支払いが可能になります。

主なスマホ決済サービスの対応状況は下記のようになります(筆者調べ)。

 

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする