今さら聞けないファイヤースターター(ファイアースチール)での着火方法

こんにちは。「不自由は自由だ!」をモットーに、不便だらけの自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

みなさんはキャンプの焚き火の際に、どうやって着火してますか? キャンプをやっていると人にいうと「じゃあ、火花を出して着火しちゃったりするの?」なんて聞かれること、ありませんか?

着火は本来、目的ではなく手段なので、方法はなんでもいいと思うのですが、ファイヤースターター(ファイヤースチール)での着火は、それ自体がちょっとしたエンターテインメント。火をつけられるとちょっと気分が盛り上がるというのも分かります。

そこで今回は、ファイヤースターターでの着火をしたことのない方、何度か試したけど火がつかなくて諦めた方、もしくはこれからキャンプを本格的に始めたい方に向けて、ファイヤースターターで簡単に着火する方法について紹介します。

さらに、焚き火の火のつけ方の基本もおさらい。この基本を知っておくと、ファイヤースターターだけでなく、マッチや火打ち石など、さまざまな着火方法でも対応できますよ。

【次ページ】着火の基本と着火しやすくする工夫

この記事のタイトルとURLをコピーする