美味しくて長持ち!災害時のために用意したい防災食5選

和の甘味で、体も心もエネルギー補給!
③井村屋「えいようかん」

非常時には効率的なエネルギー補給ができるとともに、舌や心を慰めてくれるのが甘い物。

imuraya - 5

こちらは井村屋の「えいようかん」です。

和菓子や肉まん・あんまんなどでおなじみの老舗が長年培った羊羹製造技術によって、常温で5年という長期保存が可能になっています。

非常食としては、1本でご飯約1杯分ほどのエネルギー補給ができるスグレモノ。

imuraya - 4
ワンハンドで食べやすい個包装も嬉しいところです。ユニバーサルデザインのパッケージは開封しやすく、お年寄りや子どものいるお家の備えにもぴったり。

そして、気になる味わいは、しっかりと「羊羹」。口当たりの良い柔らかな食感と、小豆の風味とともに、どこかホッとするような日本の甘さが楽しめます。これで5年保存はすごい!

シリーズにはチョコレート風味の「チョコえいようかん」も。こちらは3年の常温保存が可能です。
imuraya - 2

羊羹は昨今、お茶受けとしてだけでなく、ランナーの補給食やアウトドアでの携行食としても注目を集めています。

こちらもユニーク!片手で食べられ、エネルギーや塩分も補給できる「スポーツようかんプラス」(井村屋)

こちらもユニーク!片手で食べられ、エネルギーや塩分も補給できる「スポーツようかんプラス」(井村屋)

 

普段のおやつやレジャーやスポーツのおともに美味しく取り入れながら、防災食として常時ストックをしておくのはいかがでしょうか?

井村屋「えいようかん」「チョコえいようかん」>> https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-eiyo/

 


次のページへ