甘いのが得意じゃなくても大丈夫!コーヒー好きなら飲みたくなるスタバの新作ドリンク

■バレンタイン限定のスペシャルドリンク

▲「バレンタイン カスタマニア フラペチーノ」

まず紹介するのは「バレンタイン カスタマニア フラペチーノ」。ビターな風味のチョコレートソースとコク深いキャラメルソースをブレンドした、キャラメルチョコレートソースがベースとなっています。

このソースにホイップクリームとホワイトモカシロップ、さらにベロナパウダー(チョコレートと相性抜群なコーヒー“カフェ べロナ”の豆を挽いたもの)とブラックココア風味のビスケットが砕いてブレンドされています。

一口飲むとチョコとキャラメルの甘い香りと、ザクザクとした食感が味わえます。

冬だし冷たいのはちょっと…という人は「バレンタイン カスタマニア ココ」を。ホットココアにフラペチーノと同じキャラメルチョコレートソース、ミルクがブレンドされています。トップにはたっぷりのホイップクリームとチョコソースがかかっており、ボリューム満点!

先ほど紹介したフラペチーノに比べてかなり甘めですが、チョコレートにミルクが加わったことで、飲みやすくなっています。

■コーヒー好きのための“カスタマイズフラペチーノ”

今回、上記2種類のドリンクをベースに、カスタマイズされたドリンクが3種類販売されています。その中で&GP編集部がオススメしたいのは、フラペチーノにコーヒーが追加された「コーヒー カスタマニア フラペチーノ」と、ホットドリンクにエスプレッソショットが追加された「コーヒー カスタマニア ココ」です。

▲「コーヒー カスタマニア フラペチーノ」

どちらもキャラメルの甘さが消え、コーヒーのほろ苦い味わいが際立ったドリンクに変化しています。両方のドリンクを飲んでみたところ、確かに甘さが控えめになり、コーヒーのほろ苦さが強く感じられます。特にフラペチーノは、“甘さ” と “ほろ苦さ” の両方が味わえる、ちょっと欲張りなドリンクという印象です。

ちなみにフラペチーノはベロナパウダーが無料で増量できます。もっとコーヒーの風味を楽しみたい!という方はぜひカスタマイズを。

▲「コーヒー カスタマニア ココ」

「フラペチーノって飲んでみたいけど、甘いのは得意じゃないんだよな〜」という方、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

■ “甘さ” をアップしたカスタマイズドリンクも

せっかくのバレンタインだし、やっぱり甘いドリンクがいい!という方にオススメのドリンクもラインナップされています。

▼イチゴの風味がアクセントに

▲「ロマンティックカスタマニアフラペチーノ」

味にアクセントが欲しいという方にオススメしたいのが、トップにイチゴの風味のメレンゲ菓子をトッピングした「ロマンティック カスタマニア フラペチーノ」と、「ロマンティック カスタマニア ココ」。ベースのドリンクにいちごの風味とチョコートの風味がミックスされ、スイーツ感がアップしています。

3種類のカスタマイズの中で、ベースのドリンクから味の変化が最も感じられるドリンクです。

▼チョコ感がさらにアップ!

▲「チョコカスタマニアフラペチーノ」

もっとチョコ感をプラスしたい!という人には、チョコレートチップとブラックビスケットが追加された「チョコ カスタマニア フラペチーノ」と「チョコ カスタマニア ココ」がオススメ。甘さとザクザク感がアップし、チョコ好きなら見逃せない一杯となっています。こちらはブラックビスケットを無料で増量できます。

✳︎  ✳︎  ✳︎

“バレンタインをもっと自由にもっと楽しむ” がテーマの期間限定ドリンク。製品名にある “カスタマニア” とは、「カスタマイズで自分の好みのマニアックな味を追求して楽しんでほしい」という意味で付けられたそうです。

近年のバレンタインでは、女性から男性だけではなく、男性から女性、女性から女性、さらに自分へのご褒美としてもチョコを購入する人も増えているそうですね。

今年のバレンタインデーは大切な人と一緒に、もしくは普段頑張っている自分へのご褒美として、スターバックスの期間限定ドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか?

 

「バレンタイン カスタマニア ココ」
「コーヒー カスタマニア ココ」
「ロマンティック カスタマニア ココ」
「チョコ カスタマニア ココ」
(すべてShort:450円/Tall:490円/Grande:530円/Venti:570円)

「バレンタイン カスタマニア フラペチーノ」
「コーヒー カスタマニア フラペチーノ」
「ロマンティック カスタマニア フラペチーノ」
「チョコ カスタマニア フラペチーノ」
(すべてTallサイズのみ 590円)

販売期間:1月16日~2月14日※なくなり次第終了
取扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

>> スターバックス

 


[関連記事]
スターバックス リザーブで買える希少なハワイの「カウ コーヒー」って知ってる?

コーヒーがもっと好きになる!「スターバックス リザーブ」でできる4つの特別なこと

スターバックス流 おいしいアイスコーヒーの作り方①[基礎知識編]


(取材・文/&GP編集部 野田博記)

トップページヘ