豪華アスリートと夢の対決!「DAZN」&「VR」でスポーツの未来を体験できます

「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」に入るとエントランスエリアには、中に広がる未来のエンターテインメント空間への期待を高める作り。入り口付近に設置されたスクリーンにはJリーグ・セレッソ大阪に所属する柿谷曜一朗選手や、ボクシング世界3階級王者の八重樫東選手など、各スポーツ界の著名選手が映し出され、訪れた人を出迎えてくれます。スクリーンから立体的に浮かび上がり自由に動く様子は、まるで本物のアスリートに迎えられている気分!

■超巨大LEDモニターで臨場感あふれる視聴体験「DAZN for docomo THEATER」

「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」のメインともいえる「DAZN for docomo THEATER」では、サッカー(明治安田生命Jリーグ、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ)や野球 (プロ野球、MLB)、ラグビーやモータースポーツなど多彩な試合映像をライブ、もしくはオンデマンドで楽しめます。

超巨大LEDモニターを含む全37台のモニターが壁一面に並ぶ様子は圧巻! マルチモニターの環境ならではの、見る場所を変えるだけでさまざまなスポーツ中継が楽しめるエリアです。期間中は、メインの巨大LEDモニターで流す試合を選べる権利をかけた “リモコン争奪戦” もあるとのこと。自分の観たい試合を大画面で観れるか、フロアレディーと、じゃんけん勝負です!

■世界3階級制覇王者とボクシング対決「自由視点VR」

「自由視点VR」ではVR用ヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」を装着して、ボクシング世界3階級制覇した八重樫東選手とリングで対決。さまざまな角度から撮影した映像を3Dで動かした “自由視点映像技術” により、八重樫選手の動きを再現。八重樫選手に殴られた時には振動が伝わるなど、リアルなボクシングの試合を体験できるのです。

▲一生懸命パンチを繰り出すが、八重樫選手にはほとんど効いてなかった

早速対決してみましたが、ポイントを稼げず敗戦。制限時間以内に王者・八重樫選手に勝利できるか、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。対戦中の映像はディスプレで見れるので、友達の応援してみはいかが?

■元メジャーリーガー川上憲伸と対決!「VRトレーニングシステム 」

「VRトレーニングシステム 」では、VR用ヘッドマウントディスプレイを装着しプロ野球選手の投球を仮想体験し、バッティング勝負ができます。 あらゆるパターンの球速や球筋、変化球のキレなどを打席からの目線で体験できることからプロ野球球団・東北楽天ゴールデンイーグルスも2017年から導入しているシステムです。

▲メジャーリーガーの球筋をまるっきり追えず、あっけなく三振

映像だと球筋はわかるのに、VRをつけた状態では全くわからない

今回対戦できるのは元メジャーリーガーの川上憲伸選手。一打席勝負してみましたが、150km以上の速球はバットに当てることすらできず三球三振。バッティングセンターと違い、球筋もほとんど追えず「これが大リーグでも活躍した投手の球筋なのか…」と脱帽です。バッティングに自信のある方、ぜひメジャーリーガーとの対戦をお試しあれ!

■試合中の選手のスタッツがすぐ見れる「スマートスタジアム」

施設の最奥では、国内の各スタジアムでもITをスポーツ観戦に応用した取り組みが始まっている「スマートスタジアム」が設置されています。サッカー観戦中に、「○番の選手のスタッツ(もしくは動画)を見せて」とマイクに向かって言えば、その選手の個人成績や試合中のハイライト画像を楽しめます。見逃したシーンをプレーを観れるのはDAZNならでは!

▲期間中は鹿島アントラーズの選手のプレーやスタッツを見られる

現在は放映している試合に “出場した選手”のみ対応。控え選手や、メンバーには入っているが試合には出場していない選手は選択できないとのことです。

*  *  *

国内外の試合に問わず2019年ラグビーワールドカップや2020年東京オリンピックなど、日本で開催される国際大会に向けて、スポーツの新たな楽しみ方は今後も出てきそうです。「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」は3月27日まで期間限定でオープンしており、施設では簡単な軽食やアルコール類も販売されています。試合を楽しみつつ、"未来のスポーツ”を体験してみてはいかがでしょうか。

DAZN for docomo SPORTS LOUNGE
住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-8(ドン・キホーテ渋谷店跡地)
入場料:無料
営業時間:12:00〜22:00
営業期間:2018年3月27日まで

 

>> DAZN for docomo SPORTS LOUNGE 

 


[関連記事]
エヴァにガンダム、マリカーまで!「VR ZONE SHINJUKU」で最新VRを楽しもう

一歩進んだ没入感を味わえるVR/MR機器の新鋭モデル6選+α【2017傑作品 GP AWARD】

ライブに向かうバスの中は、VRで気分を盛り上げよう!


(文/&GP編集部 野田博記)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード