Macユーザーはどちらを選ぶ?初めてトラックパッド&トラックボールを使ってわかったこと

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

MacBookユーザーの皆さん、カーソル操作で普段どうやってますか?
トラックパッド? マウス? トラックボール?

私は今使っているMacBook Air (11インチ 2014年モデル)を購入して以来、備え付けのトラックパッドを使っています。かれこれ、5年近く使っていることもあり、操作には完全慣れているのですが、この小さいトラックパッドを使い作業していると周りから、

「指が疲れない?」
「よくそれで作業できるよな」
「なんか指の動きが気持ち悪い…」
などなど、まるで変人を見るかのような目で見られています。

▲普通に作業しているだけで、「指の動きが気持ち悪い」と言われる始末

確かに、Macbookのレビューを見たりすると「右手が腱鞘炎になった」「使う態勢が辛い」といった情報が出てきますが、5年使ってもそんな兆候は一切現れず。何不自由なく備え付けのトラックパッドを使っていました。

しかし、「絶対マウスやトラックボールの方を使った方が楽」「備え付けじゃないトラックパッドの方が便利」などといわれてきたので、一度は試してみることに。

(MacBook Airに備え付けの機能以外ほぼ)素人が使ってみてわかった「トラックボール」と「トラックパッド」の良さをレビューします。

続きを読む

この記事のタイトルとURLをコピーする