履き心地抜群!と噂のユニクロ「EZYジーンズ」でワークアウトした結果…

■がちムチのトレーナーに教わりながらWORKOUTに挑戦!

普段の運動といえば、月1〜2回のフットサルのみで、それ以外のワークアウトは一切なし。とはいえ十数年前はラガーマンとして毎日トレーニングに励んでいたので、今回チャレンジする “1分” でできるワークアウトは楽勝のはず!

自分ならでできる!と謎の自信を持ち、「EZYジーンズ」を着用していざチャレンジ!

▼クロスランジに挑戦

▲お尻から太ももにかけてもEZYジーンズなら突っ張ることなく、らくに動かせる

まずはヒップアップ効果と、太もものシェイプアップに効果があるクロスランジ。さっそくやってみると…これはかなりしんどい! 数回やっただけで、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。本来なら左右の足を各10回×3セット行うのですが、3〜4回目で脚がプルプル…。

さて、肝心な「EZYジーンズ」はというと、足を曲げても突っ張ることなく、ちゃんとストレッチが効いています。脚を伸ばしたり、腰を降ろしたりしたときも、無理なく、スムーズに動かせました。

【クロスランジの手順】
1.まっすぐ立ち、足を内側方向に斜め前へ踏み込む
(POINT:脚を踏み込むときは中心ラインより内側に!)
2.腰を深く落としながら足を曲げる
3.1〜3秒キープし、前に出した足を元の位置に戻す
4.回数は右足10回、左足10回を3セット

【効果】
・ヒップアップに効果的
・太もものシェイプアップ

【鍛えられる部位】
・大腿四頭筋

▼ツイストランジに挑戦

次に挑戦するのは、ウエストのシェイプアップに効果があるツイストランジ。クロスランジより態勢は楽かと思いましたが、実際にやってみると太ももがかなり辛いです。ワークアウトを始めてまだ10分程度なのに、すでに汗ダラダラ…。

写真で見ると「EZYジーンズ」がかなり突っ張ているように見えますが、実際にはそんなことは一切なく。伸びがすごいとは聞いていましたが、たしかにこの伸びなら他のワークアウトも、スムーズにこなせそうです。

【ツイストランジの手順】
1.まっすぐ立ち、足を前に踏み込む
2.腰を深く落としながら足を曲げる。さらに踏み込んだ足の方向へ上体をひねる
(POINT:手は必ず頭の上に)
3.1〜3秒キープし、前に出した足を元の位置に戻す。
4.回数は右足10回、左足10回を3セット

【効果】
・脚を鍛えて全身の代謝を上げる
・外腹斜筋を鍛えてウエストを作る

【鍛えられる部位】
・大腿四頭筋
・外腹斜筋

▼サイドランジに挑戦

最後は内ももを引き締めて、足を細くする効果のあるサイドランジ。腰を降ろしたり、体を捻ったりしない分、前ふたつのワークアウトに比べて簡単な動きに見えそうですが、実際にやってみると、もう苦笑いしかでません。

本当に脚がつらい…。今日、ちゃんと歩いて帰れるかな…?

それはさておき、ワークアウトを続けていくうちに、今履いているのは本当にジーンズ?という思いが。だって(動きはキツいけど)履いていて全然きつくもないし、辛くもない! これ、もうジーンズじゃなくてスポーツウエアなんじゃないですか!?

【サイドランジの手順】
1.足を肩幅に広げてまっすぐ立ち、片足をサイドへ大きく踏み込み、腰を深く落とす(POINT:膝を曲げるのではなく、股関節を深く曲げること!)
2.1〜3秒、腰を落とした状態をキープし、横に出した足を元の位置に戻す
3.左右の足で各10~20回、交互に行う

【効果】
・内ももを引き締め、脚を細くする
・脂肪の付きやすさを改善

【鍛えられる部位】
・内転筋

【次ページ】お出かけにも履きたくなる「EZYジーンズ」

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