&GP編集部がロケ用にタトンカ「タープ1TC」を選んだ理由

キャンプ好きがそろう&GP編集部に、ついに共同装備のタープが到着しました。

年に数回のキャンプロケでは個人装備を持ち寄っているのですが、スタッフは驚くほど自由人ぞろいでソロキャン派ばかり。基地となる大型タープ、全員の食を司るツーバーナー&大型クーラーボックスを所有している唯一のファミリーキャンパー=田口カメラマンの負担が大きすぎるとようやく気づいたためです。

編集部の装備となったのはタトンカ「タープ1TC」。

・6~7名が過ごせるビッグサイズ
・焚き火をするので火の粉の影響を受けにくいコットンまたはTC素材
・だけど重すぎるのはイヤ
・そしてテンションがあがるカッコよさ

という4つの条件を満たしていたのが「タープ1TC」だったのです。

素材であるTCはポリエステル65%、コットン35%。2021年にポリエステルが新素材となり、引裂強度が50%アップ、抗張力25%向上という頼もしいスペックとなっています。

▲収納サイズは60×30×6cm、重量2.8kg

同サイズのコットンタープだと7〜8kgは当たり前。そう考えると重量2.8kgは奇跡のような軽さです。

ほかのTC製タープと比べても軽量の部類で持ち運びやすさは評判どおり。幕の色はサンドベージュでこれも美しい。ロケ中、うっかり映り込んでも許せます。

ただ張り綱が…目立つのはいいけれど、ちょっと頼りないので手持ちのロープに変更決定。

▲425×445cm

手持ちのポールと張り綱を使ってたててみました。ツーバーナーと作業台、食卓、5脚分のチェアを並べましたがまだまだ余裕があります。

薄手で色も薄いため遮光性には期待していませんでしたがまずまず。真夏でなければ十分です。PUコーティングはなされておらず、コットン繊維が水分を含み膨張することで雨を防ぐのみ。雨が霧状になったり染みたりすることもありますが、コーティング劣化の心配がなく長く使えるのはいいこと!

 

【次ページ】“タトンカ張り”にもチャレンジ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード