国産メーカーは2車種だけ!? 全盛期から現在までのオフロードバイク事情を振り返る

「上手くなりたかったらオフロード車に乗れ」

1980年代に筆者がバイクの免許をとった頃、よく耳にした言葉です。その頃はバイクブームの真っ只中。レーサーレプリカなどのオンロード車だけでなく、オフロード車も2ストロークから4ストローク、そしてツーリング車までラインナップが充実していました。

その当時を振り返るとともに、現在新車で購入できるオフロード車を紹介したいと思います。

 

■2ストも4ストも選び放題だった全盛期

1980~90年代のオフロード車を思い返してみると、250ccから125cc、50ccクラスまで選択肢がそろい、250ccクラスに絞っても、各メーカーとも2ストと4スト、さらに車高が低いオフロード向けのツーリング車(デュアルパーパスなんて呼び方もされていました)までありました。

なかでもラインナップが充実していたのはカワサキで、2ストに「KDX200SR」と「KDX250SR」、4ストは「KLX250SR」、デュアルパーパスには「スーパーシェルパ」と、このクラスのオフロード車だけで4車種も選択肢が揃っていました。

▲1989年発売の「KDX200SR」

▲1991年式「KDX250SR」

「KDX200SR」はその後、排気量を拡大した「KDX220SR」に進化。125ccもあったので、KDXシリーズは125、200、220、250と4種類もの排気量が存在したことになります。このほかにもエンデューロレース向けの「R」も市販されていました。

▲1994年式「KDX220SR」

【次ページ】今、新車で買えるオフ車って?

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード