M2チップ搭載「MacBook Air」を買うべき5つの理由

Appleは6月7日、ディベロッパー向けカンファレンス「WWDC22」の基調講演にて、Appleシリコンの第2世代シリーズである「M2」を発表。また、同チップを搭載する新モデルとして、MacBook Air/Proも発表しました。特に、新しいMacBook Airは従来モデルからデザインも大幅に刷新されています。

為替の影響もあり、2020年にM1搭載MacBook Airが登場したタイミングと比べると、値上がりは気になるところ。しかし、それを加味しても今回は魅力的なアップデートが多い印象です。そこで、特に注目したいポイントを5つに絞り、同機の概要についておさらいしていきましょう。

 

1. M2チップ搭載でMacBookセミプロのような仕上がりに

Appleが自社設計したSoC(システムオンチップ)は「Appleシリコン」と呼ばれています。Appleシリコンはこれまで、2020年後半に登場した「M1」チップをベースに、2倍、3倍、4倍と性能を強化した「M1 Pro/M1 Max/M1 Ultra」という上位バリエーションも展開されてきたのが特徴です。

そして、今回発表されたのが第2世代に相当するSoC「M2」です。今後1〜2年はおそらく「M2 Pro/Max/Ultra」といったバリエーションも展開されていくのでしょう。

M2のパフォーマンスは、M1と比べてCPUが18%、GPUが35%、Neural Engineが40%パワーアップしています。メモリのバリエーションとして8GB、16GBに加え、新たに24GBも選択できるようになり、メモリ帯域幅も100GB/sに対応しました。

つまり、これらの点については、2020年モデルのM1搭載の13型MacBook Proより高性能ということになります(ただし、M1 Pro/Max搭載の2021年モデルはメモリ最大64GBを選択でき、メモリ帯域幅も200GB/sなので、新MacBook Airがそれを超えるということはありません)。

端的に言えば、性能的には過去のMacBook Proシリーズと遜色ないレベルなのです。特殊なケースを除けば、大抵の用途に対応できると考えて問題ありません。「どうせならMacBook Proに手を伸ばそうか」と悩んできたユーザー層にとっては、手を伸ばしやすいパワフルなモデルとして捉えることができるでしょう。

そして、M2チップでは、「メディアエンジン」が追加されていることもポイント。要するに、ProResやHEVC、H.264といった動画コーデックのエンコード/デコードに特化した処理回路が内蔵されているわけです。動画編集にチャレンジしたいというハイアマチュアなクリエーター層にとっても心強いでしょう。

 

【次ページ】実は画面サイズが変わっている

この記事のタイトルとURLをコピーする