取り回しやすさが魅力!ナローボディ「ハイエース」の最新キャンピングカー6選

2022年10月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり開催された「お台場キャンピングカーフェア2022」。関東で開催される最大規模の屋外展示商談会で、当日は穏やかな秋晴れだったこともあり、会場には多くの人が来場していました。

キャンピングカーにはキャブコンバージョン(キャブコン)、バンコンバージョン(バンコン)、キャンピングトレーラーなどさまざまなタイプがあります。日本で多くの人から選ばれているのはワンボックスカーを架装したバンコンです。

そしてバンコンのベース車両として圧倒的な支持を得ているのがトヨタ「ハイエース」。中でも全幅が広い“ワイドボディ・ハイルーフ”が主流です。理由は明白。室内にゆとりがあるため、さまざまな設備を取り付けても広い空間でくつろげるから。

ただ、近年は“ナローボディ” と呼ばれる4ナンバーサイズ(乗用でいう5ナンバーサイズ)をベースにしたものが増えています。ワイドボディは全幅が1880mmもあり、全長もスーパーロングになるため5380mmに。これだとキャンプを楽しむ時はよくても普段使いが厳しいと考えるのもわかります。また、コンビニや道の駅があちこちにあるため、炊事設備や給排水設備は必要ない(あるいは簡素なものでいい)という人も多くなりました。これらの設備が必要なければその分ナローボディでも居住スペースを広げることができます。

ここでは、普段使いがラクで、アウトドアでも快適に過ごせるナローボディのハイエースをベースにしたバンコンを紹介します。

 

【次ページ】まずはラグジュアリー&ポップアップルーフ&リラックス

この記事のタイトルとURLをコピーする