世界中のカバンが集まる「カバン博物館」で芸大生の真髄を目の当たりにしてきた。発想おもしろすぎ!

東京・浅草は駒形橋の近くにある「世界のカバン博物館」。ここはバッグメーカー、エースが運営する、世界約50カ国から集めた550点ものカバンを展示している博物館で、誰でも無料で見学ができる施設です。

そこで2023年3月11日まで開催されていたのが「2023 モチハコブカタチ展」。東京藝術大学美術学部デザイン科の1年生45名が制作した作品を一挙展示する特別展で、今回で11回目となります。

毎年テーマを変えて行われていて、2023年のテーマは“春だ!野山へ行こう”。このテーマだけ聞くと、リュックをはじめアウトドアライクなバッグが思い浮かびますが、そこは芸大生。ひと味もふた味も、いやそもそもの発想の原点が違うんだろうなと思ってしまう作品ばかり。

世界のカバン博物館の館長である難波敏史さんが「我々もすごく勉強になる」というこの特別展を、バッグメーカーのエースが開催する目的はどこにあるのでしょうか。

 

【次ページ】モチハコブ=カバンじゃないのね

この記事のタイトルとURLをコピーする