まもなく40周年。プリムス「2243バーナー」が愛され続けるその理由

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

創業1892年というスウェーデンの老舗燃焼器具メーカー、プリムス(PRIMUS)。パラフィンを燃料とした“PRIMUSストーブ”からスタートし、1953年には世界で初めてLPG(液化石油ガス)を燃料にした家庭用ガスコンロの大量生産を開始。さらに、専用ガスシリンダーを使用した持ち運び可能なモデルを発売するなど、屋外で使用できるガスコンロやバーナーの開発を行ってきました。

その性能の高さから世界中の冒険家たちに愛用されてきたブランドは、現在でもシングルガスバーナーを中心に多くのアウトドアファンから信頼を得ています。

▲1950年代から1970年代頃の広告やカタログに実際に使用されたイラストや写真。当時の雰囲気を感じられる貴重な資料

そんな数多くのバーナーを手掛けてきたプリムスの中でもロングセラーとなっているのが、通称“2243”と呼ばれるシングルガスバーナー「クラシックトレイル」(9350円)です。大きなヘッドにX字ゴトクが特徴のこのバーナーは1985年に誕生しました。

昨今のキャンプブームでは特にギアの進化が顕著で、バーナーも例外ではありません。そんな群雄が割拠する市場においても長く根強く愛され続けている「2243」。人気の理由は非常にシンプルで、安定感の高さと高火力にあります。

【次ページ】火の広がり方が優秀

この記事のタイトルとURLをコピーする