世界初のガスバーナー?イングランド生まれ日本育ち?老舗ブランド「EPIgas」の歴史と今

「世界で初めてシングルガスバーナーを作ったのはEPIgas(イーピーアイガス)だよ」

ある取材のさなか、そんな話を小耳に挟んだ。EPIgasと言えば、イギリスはイングランドの老舗中の老舗ブランド。特にシングルガスバーナー(当時の言い方で言えば“ガスストーブ"ですね)で有名で、ベテランキャンパーやアウトドア愛好家で知らぬ者なしといえるほどの知名度を誇ります。

それこそ1980年代に登山を楽しんでいた人の中には「右を見ても左を見てもみんなエピガス(EPIgasの愛称)。とにかくストーブはエピガスって感じだったよ」と話す人がいるほどです。

これまで、キャンプギアの元祖や定番アイテムについて取材をし続けてきましたが、EPIgasが世界初のシングルガスバーナーだって!? これはなんとしても話を聞きにいかねばなるまいと、急遽EPIgasを取り扱うユニバーサルトレーディングへ取材に行ってきました。

▲今回お話を伺ったユニバーサルトレーディングの西方さん。高校の山岳部時代からEPIgasを愛用し続けているユーザーでもある

結論から述べれば、EPIgasがOD缶ねじ込み式ガスシングルバーナーの元祖というのは本当でした。さらに、イングランド発のEPIgasは、現在は日本のアウトドアブランドになっていました。

【次ページ】世界初のガスバーナー通称「BP型コンロ」

この記事のタイトルとURLをコピーする