オートモビルカウンシル2025で見つけた1980〜90年代を彩った名車たち

50代の&GP読者が運転免許を取得した1980~90年代。バブル景気にわき、自動車メーカーが潤沢な開発費をかけて世に送り出したモデルたちに憧れ、「いつか乗りたい!」と思っていた人も多いはずです。

2025年4月11〜13日に千葉県・幕張メッセで開催された「オートモビルカウンシル2025」では、自動車メーカーが懐かしいクルマを多数展示していました。また、ヘリテージカー販売店のブースでも、20代の頃に憧れたクルマを見つけることができました。

ここでは、「オートモビルカウンシル2025」で展示されていた、今でも魅力が色褪せない80〜90年代の人気モデルを紹介します。

 

■ホンダ プレリュード(3代目/1987〜1991年)|最新技術を盛り込んだ若者憧れのデートカー

1982年に登場した2代目プレリュードは、リトラクタブルヘッドライトを採用した女性から見てもカッコいいスタイルから、“デートカー”という言葉を生み出しました。助手席をリクライニングさせるためのレバーが運転席側にもついていたので、当時の若者たちはさまざまな妄想をしたはずです。

ともするとプレリュードにはミーハーなイメージを持つ人もいますが、2代目プレリュードは日本初となる4輪ABSやフロントダブルウィッシュボーンサスペンション、空力に優れたスタイリングなど、走りの面でも目を見張るものがありました。

1987年に登場した3代目プレリュードは、2代目のイメージを受け継ぎながら、より流麗で美しいスタイルに進化。ボンネットは「いったいどこにエンジンが収まっているの?」と思うほど低くなっています(2代目より30mm低下)。

コンピューター制御によりドライバーの好みでノーマルとスポーツ、2種類の変速パターンを選べるフル電子制御2ウェイ4ATに加え、世界初の4WDシステムや4輪ディスクブレーキ、新しい4輪ABSなど、ホンダの高い技術力が惜しみなく投入されました。

もちろんデートカーとしての人気も健在。中でも今回展示されていたプレリュードを親に買ってもらいモテまくっていた大学生に嫉妬した人も多いはずです。

そんなプレリュードはいよいよ2025年に復活します。新しいプレリュードも令和のデートカーになるのか、今から楽しみです。

 

■トヨタ スープラ(初代/1986〜1993年)|直6ターボで多くの人を魅了

セリカの上級モデルとして1978年に登場したセリカXXは、北米ではスープラの名称で販売されました。そして1986年に登場した70系から、日本でもスープラの名称が使われるようになります。

もともと北米市場を意識し開発されたこともあり、セリカXX時代からハイパワーな直6エンジンを搭載。70系はトップグレードに230psを発揮する直6ターボ・7M-GTEUを搭載しました。このエンジンは改良が重ねられ、270psにまでパワーが高められます。

デビュー時のボディはナローでしたが、1987年にワイドボディの3.0GTターボリミテッドが登場。1988年には3L車がすべてワイドボディになります。

1980年代といえば、国産メーカーが馬力競争を繰り広げていた時代。1989年に登場したフェアレディZ(Z32)が280psを達成(厳密には輸出仕様は300psで、国内仕様は280psにデチューンされた)。スープラは1990年に3L直6に変わって搭載された2.5L直6ツインターボが280psを達成しました。

スープラは1993年に登場した80系からリトラクタブルヘッドライトではなくなりましたが、「やっぱりリトラクタブルだよね」という人も多いはず。ボンネットが低い精悍なスタイルは、今見てもスーパーカーのような雰囲気を感じました。

 

■マツダ ユーノス500(初代/1992〜1995年)|宝石のように美しいコンパクトな5ナンバーセダン

1989年からマツダは「マツダ店」「アンフィニ店」「ユーノス店」「オートザム店」「オートラマ店」という5つの販売チャンネルで販売する5チャンネル体制を敷きます。ここからさまざまなモデルを展開することで販路を強化する戦略でしたが、残念ながらこれは失敗に終わりました。

一方でこの時代に登場したマツダ車は「ときめきのデザイン」というコンセプトを掲げ、非常に美しいスタイルが与えられたのが特徴です。1991年に登場したアンフィニRX-7や1992年に登場したユーノス500はその代表と言えるモデルです。

セダンなのに低く構えたボディは、まるで4ドアクーペのよう。エッジを利かせたキャラクターラインではなく面で抑揚を出し、光の当たり方によってさまざまな表情を見せてくれる姿は、かのジョルジェット・ジウジアーロ氏が「小型車でもっとも美しいサルーン」と評したと言われるほど。驚くのはデビューから30年以上経過した現在でも、その美しさが色褪せていないことです。

残念ながら商業的には成功したとは言えず、デビューから4年弱で生産が終了。2代目モデルが登場することはありませんでした。そのため中古車市場でもほとんど見かけることはありません。トラブルがあった際の部品供給も難しく、残念ながら絶滅危惧種になっています。

 

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