<ヴィブラムのスゴさを体験する>
シューズマニアに限らず、一度はその名を耳にしたり、目にしたりしたことがあるに違いないイタリアのソールブランド ヴィブラム(Vibram)。
ひきつづきヴィブラムジャパン社のショールームにてヴィブラムのスゴさを体験しつつ、ジャパン マーケティング マネージャー平野伸弥さんに、これまでのプロジェクトや今後の展望など、ヴィブラムのディープな世界についてお話を聞いた後編。
■ヴィブラムのビジネスとは
▲ヴィブラムジャパン マーケティング マネージャーの平野伸弥さん
――さて、ビジネス的にはどのあたりのジャンルが多いのでしょうか?
山岳で生まれているので、当然その分野は充実しています。あとは日本でのマーケットを現在開拓中ですが、産業用のコンパウンドです。例えば安全靴とか、消防士さん用だったり、冷凍庫で作業する人用だとか、厨房で油に強いコンパウンドとか、専門職的な分野ですね。
ただ、実はヴィブラムジャパンの売上はアウトドアの売上自体はそこまでなく、やはりファッションやライフスタイル。要は都市部でのグリップとか、クッション性、軽さというところに追求したコンパウンドを多くご用意しているんです。
▲一般的なビジネスシューズに使用されるコンパウンド
――たしかに、日本には登山靴を生産しているブランドが少ないかもですね。
そうなんですよ。
あと、ヴィブラムはエコ関連にも力をいれてまして、コンパウンド自体が石油由来のものをたくさん使うので環境には優しくない。「ECOSTEP RECYCLE(エコステップ リサイクル)」というモデルは、製品にするときにはみ出しの部分を削るのですが、その30%分をバージン素材に混ぜて再利用しています。
つまり、石油由来のものを30%使わなくて済むというコンパウンドですね。あとは天然由来のものを90%使用している「ECOSTEP NATURAL(エコステップ ナチュラル)」というコンパウンドも用意しています。
▲「ECOSTEP」は、はみ出しの部分を削る製造工程で出るこの余分な部分をもう一度30%分を再活用
――エコにはかなり気を使われているんですね。
「LITEBASE(ライトベース)」というテクノロジーがありまして、ベースというのがソールの一番薄い部分のことなのですが、これを裏にファイバーを貼ることでさらに50%薄くつくる。薄くして重量が30%軽くなるというテクノロジーなんです。高い山に登る人は自身の食糧を削って軽くしようとしたりとか、トレランする人は軽いものを好みますから、そういうカテゴリーに供給しています。
これらは用途に応じて作られたテクノロジーではないので、アウトドアで使用されることもあれば、ライフスタイルで使われることもあります。
▲こちらが「LITEBASE」と呼ばれるテクノロジー、裏にファイバーが貼られて耐性を強化
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