新進気鋭のバッグブランド「EVERGOODS」のCEO兼デザイナーが話すブランド名に込められた意味とは

かさばるウエア類をスリムに圧縮できる収納バッグ、便利ですよね。でも、使ってみると手間がかかってかえってストレスになるがっかり製品も結構ある。

この春「EVERGOODS(エバーグッズ)」より発売された「トランジット・パッキング・キューブ」は、巾着とポーチを組み合わせた今までにない構造が使いやすいと話題のプロダクト。

これを設計したのはいったいどんな人物なんでしょうか?

 

■核となるデザインは彫刻的な手法から誕生

アメリカ、モンタナ州ボーズマンを拠点とし、都市とアウトドアの融合をテーマに製品開発を行っている「EVERGOODS」。

創設者のひとりでデザイン担当のケビン・ディーが日本の総代理店「サンウエスト」にやってきたので話を聞いてみました。

▲コードを引っ張ることでフチが立ち上がり、周囲にはみ出さない

話題の新作「トランジット・パッキング・キューブ」(7920円)はコードを引っ張ってフチを絞って荷物を押さえ込み、その上でパネルを被せて圧縮するシステム。

一般的な収納バッグは手で押さえながらファスナーを閉じますが、フチが手の代わりに押さえ込んでくれるなんて。驚きの発想力です。

▲ケビン・ディー。ジャック・バーリーとともに2018年に「EVERGOODS」のファーストプロダクトをローンチ

この画期的な製品をデザインしたケビンは、学生時代に彫刻を学んでいたといいます。

彫刻というと石や木を削って像を造るイメージですが、土台に粘土や石膏などを肉付けするのも彫刻だそうで、布や段ボール、粘土などいろいろな素材を使って立体作品を作っていたそう。

彫刻に没頭していたケビンですが次第にアートよりも実用的なものを作ることが好きだと気づき、独学で縫製技術を会得。

突拍子もない経歴に見えますが、たとえば新しいバックパックを作るためにはPCのソフトで原型となる設計図を作り、それを一度組み立ててから肩に沿うよう丸みを加えたり切り落としたりして数値をソフトに戻し…を繰り返して理想的なデザインに仕上げるわけで、ケビンによるとこの過程は彫刻と同じ。

徹底して作り込むのがとにかく楽しいと言います。

 

■目的が明確だからシンプルでカッコいい

製品開発ではそれぞれにテーマを設定。機能モリモリではなく、ほどほどにシンプルであることも心がけているそうです。

ロゴはその象徴。

なんてったって本体と同色の、正方形のメス側ベルクロを縫い付けただけで、このロゴの上に別のパッチを貼れるようになっているんですから。表面にはブランド名も製品名は一切ありません。

また、耐久性があって美しく仕上がるなら惜しみなく高品質の素材を使っているとも言います。

こうしたモノ作りの姿勢は前職での経験が大きな糧となったとも。

有名アウトドアブランドのバックパック作りに携わっていたケビンはデザイナーが作った型に触れる機会が多く、どういう構造が効果的に作用するのか、反対にうまくいかないのはなぜなのかを知るポジションだったそう。サンプルを作りながら常に「自分ならどうするか」を考えていたと言います。

見た目の機能だけでなく、生地の向きや補強の仕方、縫い方に至るまですべてに意味がある。だから「EVERGOODS」の製品にギア好きが反応するのでしょう。

 

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