総所有台数130台以上!鉄スクーター・旧式ベスパのマニアのガレージ拝見。その目的は転売や投資目的ではなく…

イタリア・ピアジオ社が1946年に誕生させたスクーター、ベスパ。映画『ローマの休日』やテレビドラマ『探偵物語』など、印象的なシーンでたびたび登場したこともあり、日本でも根強い支持を得続けています。

1996年以降ベスパ は4ストロークエンジン+オートマティック仕様に移り変わって行きましたが、それでもなお旧式の「鉄スクーターモデル」の人気は衰えず、レア度の高いモデルは、四輪外車の新車価格と同じか、それ以上のプレミアム価格で販売されることもあります。

人気ある旧車の個体数が減れば、希少性から価格がどんどん上がるのは当然ですが、関東圏某所にこういった超レアなベスパばかりを個人で130台以上も所有する人がいました。10代の頃からベスパにこだわり乗り継いできたという関根慎太郎さん(50歳)です。

そのガレージにお邪魔して驚愕。写真でしか見たことがなかったレアモデルがズラリ並んでいるではありませんか!

▲関根さんのガレージにお邪魔し、その奥へ進んで電気をつけてもらうと…

▲まさに「なんじゃこりゃ!」と叫びたくなる圧巻のコレクションが!

■これだけの数のベスパを13〜14年で収集

とんでもないお宝揃いです。前述の「旧式ベスパの高騰ぶり」を考えれば、気が遠くなるような金額に換算できますが、関根さんはどのようにして、これらの個体を集めたのでしょうか。本人に聞きました。

「中学時代は『バイクは危ない』と思って四輪ばかりに目が行っていたのですが、高校生の頃に街中で見かけたデコレーションしたベスパを見かけ衝撃を受け、それから乗り始めました。

以降、ベスパに関するグッズなどを集めたりしているうちに仲間が増え、譲ってもらったり買ったりして、しばらくの間は常に10数台くらいを持っていました。

そんなことをしている間、20年前くらいに交通事故に遭い大きな怪我をしたのですが、その後、ある程度まとまったお金が入ったり、色んな方々からのご協力などもありこの13〜14年でこれだけの数になりました」(関根さん)

■「日本のベスパの歴史」を世界に伝えたい

▲可能な限りのお金と時間をベスパに投入した理由は、関根さんの「ある思い」があったと言います

関根さんは、何も投資や転売目的で、130台以上ものベスパを集めたわけではないそうです。あるいはマニアックなモデルを集めて悦に浸る、みたいなことでもないとも言います。これだけの数を集めた理由には、日本におけるベスパシーンや、ベスパを取り巻く文化に対する真摯な思いが隠されていました。

「ベスパは世界中で愛され続けているスクーターで、海外にはベスパクラブが多く存在します。僕も、知り合った仲間たちと『日本のベスパクラブ』を作りましたが、海外の状況とは全然レベルが違うものでした。

海外のベスパクラブの人たちとやりとりすると、『私たちの国のベスパには、こんな歴史があります』『ベスパを通して、こんな活動をしています』といった声をよく聞くのですが、そのたびに『日本のベスパシーンからは何も返すことができないな』と悲しく思い、同時に焦りました。

“焦り”というのは、時間が経てば経つほど、“物”は消えていってしまう運命にあるからです。

そんな思いから過去にベスパの活動していた方だったり、僕と同じようにベスパが好きな仲間だったりから、少しずつ『日本のベスパの歴史』における重要な車両や資料などを譲ってもらっていたのですが、可能な限りの資金と時間を使い、さらに重要な車両を集めることにしました。

言うまでもなく、投資や転売目的ではなくて、あくまでも当初からの夢である『日本のベスパシーンや歴史を、世界に紹介するためのもの』です。具体的には、日本におけるベスパの歴史を総括する本をいつか出したいのですが、そこで紹介するための重要な車両を保管しているという感じです」(関根さん)

【次ページ】思い入れのある所蔵ベスパ5選

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