公道を走れるバイクとしては世界最小の「仔猿」というバイクがあります。2000年代前半、東京・調布に工房があるCKデザインによって発売されたキットバイクで、メジャーのバイクメーカーでは到底生み出せない1台です。
▲世界一小さいキットバイク「仔猿」
バイクファンはおおむね「大型モデルが好き」「小型モデルが好き」と排気量ごとに分けられる傾向がありますが、「仔猿」の存在感は結果的にそんな垣根さえも飛び超え「コアなバイク好き」「ライトなバイク好き」双方をも魅了し、多くの人から愛され続けています。
開発したCKデザイン・佐々木和夫さんに「仔猿」に込めた思いを聞きました。
■たった1人で「オートバイメーカーをやりたい」と、ホンダから独立
▲佐々木さん。東京・調布にあるCKデザインの工房にて
佐々木さんは元本田技術研究所の技術者で、主に二輪車の設計などを行なっていました。手がけたホンダ製バイクは50ccからレーサーまでと幅広く、並々ならぬバイクの知見をお持ちです。
佐々木さんは後に独立し、CKデザインという会社を立ち上げ、世界中のバイクにまつわるあらゆる事業を行うことになりましたが、独立時の思いは、ただただ「楽しいオートバイを作りたい」「バイクメーカーをやってみたい」という、それだけだったと言います。
「ホンダから独立した際の資金は1万円でした(笑)。それでも『楽しいオートバイを作りたい』と、バイクメーカーを目指して立ち上げたのが最初です。資金は限られていたけど、オートバイを作るノウハウ、知識などは持っていたから『なんとかなるだろう』と思っていました」(佐々木さん)
日本のバイクメーカーはホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4社に絞られます。そこにたった1人、それも1万円の資金で食い込んでいこうというのは無謀にも思いますが、「いや、最初からそんな大掛かりなことをやるつもりはなかった(笑)」と佐々木さんは笑います。
「イタリアではほんの数人で小さなバイクメーカーを作った歴史があったんだけど、日本ではまずあり得ないことです。
日本のオートバイって、みんなチームを組んで分業しながら開発をするのが普通で、だからこそ大きな市場にもなっているわけだけど、僕の場合は、そのイタリアみたいなことをしたかった。でも、そんなことをやろうと思ったのは日本ではきっと僕だけでしたね。
僕は既存バイクのカスタムするショップみたいなことをしたいわけではなく、ただただ『楽しいオートバイを作りたい』と思っていて、それでCKデザインを始めたわけです。ただ、『仔猿』を作るまではそう簡単ではなかったけどね(笑)」(佐々木さん)
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