先日、仕事で出向いた東京・町田で時間が空き、アウトレットモール・南町田グランベリーパークに立ち寄りました。たまたま入ったブティックで良いスーツを見つけ、その場で買うことにしましたが、聞けば「パンツの裾上げをする必要があります」と言います。
「あ! そこまでは考えていなかった!」と慌ててモール内のお直し屋さんへ。その場で裾上げをお願いしました。費用は1500円強で、完成時間は90分。手間のかかるお直しをお願いするので、送ってもらうなどを覚悟していた、このスピード感にまず大助かりでした。さらに、裾上げのクオリティ自体もかなり繊細で、元々あつらえて仕上げられていたかのよう。スタッフの皆さんの過不足ない接客も素晴らしく、ちょっとした感動を覚えるほどでした。
しかし、ここで素朴な疑問も浮かびました。そのお直し屋さんの奥には、顧客がアウトレットショップで購入し持ち込んだとおぼしき新品の高価な洋服が山のようにハンガーにかけられています。
▲お直し屋さんのカウンターの奥にかけられた無数の洋服たち
その無数の洋服を前に「速く仕上げる」「高品質に仕上げる」という、素人目には「相反する条件」をどう実現しているのか、ということ。
そんな疑問もあり改めてこの南町田グランベリーパークを訪ね、お世話になったお直し屋さん「洋服のお直しグランマジック」に潜入。スタッフの方にその秘密を聞いてみることにしました。
▲南町田グランベリーパークにある唯一のお直し屋さん「洋服のお直しグランマジック」
■全ての接客は技術者が行い、自らが必ず顧客と向き合う
▲取材に対応してくれたマネージャーの神品敦子さん
よく聞けば、「洋服のお直しグランマジック」は、全国に220店舗以上を直営で展開する大手のお直し屋さん「おしゃれ工房」の1つのブランドとのことですが、だとするとさらに謎が深まります。
飲食業が顕著ですが、たとえ直営であってもチェーン展開が大きくなればなるほど、どうしてもクオリティの均一化は課題になってくるはずです。さらに、繊細な「お直しを行う業態」となれば、こういったことは大きな課題となるはずです。しかし、前述の通り、筆者がオーダーした裾上げは実に完璧なものでした。
ますます謎が深まりますが、マネージャーの神品敦子さんによれば、こんなふうにその裏側を教えてくれました。
「お直し業の中には、店舗でお直しの受付をした後、セントラル工場に受注した衣服を送り、そこで作業を終えた後、また店舗に送り返してお客さまにお渡しする…というところもあるようです。
しかし、当社では受付スタッフ全員が『お直しの技術』を持っていて、その店舗でお直しをさせていただくことが多いです。お客さまと直接対面して作業をすることで、お客さまごとに異なる『ひとつひとつの想い』に寄り添い、より良いサービスを提供できるように努めています。
また、そうすることで、例えばお客さまが当初考えていらしたお直しよりも、よりご希望に合ったお直しをご提案できることがあります」(神品さん)
▲技術スタッフが接客も全て行います
つまりは、「受付だけを専門的に行うスタッフ」で構成しているわけではなく、技術者自ら接客することで、顧客は安心してオーダーすることができ、またスタッフ側も「その人の想い」を感じ取って作業することで、より丁寧にお直しをしようという気持ちもわいてきます。
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