【ようこそ、オーディオの“沼”へ】
スマホひとつで音楽が聴ける時代なのに、街では“あえて古いほう”に向かう人たちが増えています。黒い円盤を選ぶ人、プラスチックのカセットを買って帰る人。大人世代には懐かしく、若い世代にはむしろ新しい。
そんな“逆回転”のムードを実際に確かめるべく、「ギンザレコード クラマエ」と「ODD TAPE DUPLICATION」を訪ねてみました。
■「ギンザレコード クラマエ」で聞いた、現代にレコードが残り続ける理由
蔵前といえばコーヒーショップやクラフト系の店が点在する、ここ数年で最もホットなエリアといっても過言ではありません。その蔵前駅から徒歩1分のところに「GINZA RECORDS & AUDIO KURAMAE(ギンザレコード クラマエ)」はショップを構えます。
ビル1階には焼き立てカヌレの店が入っており、前を通るだけで甘く香ばしい匂いがふわっと漂います。その奥にあるエレベーターで3階へ上がると、今度は心地良い音が迎えてくれる、そここそが「ギンザレコード クラマエ」です。
▲「GINZA RECORDS & AUDIO KURAMAE」/東京都台東区蔵前2-1-23 K2B 3F
「もともとは“お箸の問屋”だったんですよ」そう教えてくれたのは、オーナーの新川さん。古い建物の落ち着いた空気とレコードの背表紙がよく似合う空間です。
▲ギンザレコード オーナー/新川宰久(しんかわただひさ)さん
「当時働いていた人が今でも寄ってくれて『こんなに素敵になったのね』って声をかけてくれるんです。人が増えても昔のゆるさが残っている。本当に居心地の良い街ですよ」
穏やかにそう話す表情から蔵前という街への親しみが伝わってきます。
■レコードには聞くだけじゃない“体験の広がり”がある

配信やサブスクが主流になり、音楽の聴き方は大きく変わってきました。それでもレコードは姿を消さず、むしろ若い世代にも広がっている動きさえあります。なぜこの“古いフォーマット”が残り続けているのか、新川さんから意外な答えが返ってきました。

「レコードって聞くだけじゃないんですよ。円盤を手に取ったり、針を落としたり、回る様子を眺めたり、ジャケットの紙の匂いを嗅いだり…いわば“五感で楽しめる”と言ってもいいくらいなんです」
レコードは音を再生するだけの機械ではないということ。触る/選ぶ/飾るといった “行為そのもの” が体験として積み重なり、生活の中に入り込んでいくものなのです。

「音を追い込みたい人もいれば、ジャケットが好きで買う人もいるし部屋に飾るだけでもいい。入り口はたくさんあって、どれも正解なんです」
自由で、個人的で、生活と地続きになる媒体。そして、そんな“ゆるさ”や余白を許す感じこそが再び人を引きつけている理由なのかもしれません。

















