【ようこそ、オーディオの“沼”へ】
音楽制作の現場における”定番”とは何か。それを語るうえで、Sony(ソニー)のモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」(実勢価格:2万4860円)を外すことはできません。
1989年の発売から35年以上が経った今も、同モデルは数多くのスタジオで使われ続けています。時代が変わってもなお「音の基準」であり続ける理由を、現在ソニーで数々のヘッドホン製作に携わっている松尾伴大(まつおともひろ)さんに聞きました。
▲ソニー パーソナルエンタテインメント事業部 プロフェッショナルソリューション事業室 シニアヘッドホンプロデューサー、5代目耳型職人
■現場の声から生まれた、唯一無二の“スタジオ用”ヘッドホン

「MDR-CD900ST」は、CBSソニー信濃町スタジオ(現・ソニー・ミュージックスタジオ)で使うために開発された“現場発”のモデル。発売は1989年。以後30年以上、レコーディングスタジオで信頼を得てきた事実が、その設計思想の確かさを物語っています。
ここに至る系譜を少々補足すると、スタジオ用の「ST」発売に先立ち、1985年にはハイファイ志向のリスニング機「MDR-CD900」が登場しています。
▲「MDR-CD900ST」の前身にあたる「MDR-CD900」
折りたたみ機構やカールコードなど当時の民生機としての使い勝手を備えつつ、CD時代の広帯域再生に挑んだフラッグシップ機でした。そこから現場ニーズを受けて音の定位や分離、耐久・運用面を詰め、プロ仕様の「MDR-CD900ST」が生まれた…というのが大枠の流れです。
「当時のスタジオでは、ボーカル録りで“声をもっと掴みやすくしたい”という要望が多かった。低域を過度に膨らませず、中高域の見通しを良くする。現場で判断しやすい音に徹した、と聞いています」
▲初代ウォークマン(1979年発売)に付属していたヘッドホン「MDR-3L2」。ソニーの“音を届ける”技術は、のちに“音を作る”現場へと発展し、「MDR-CD900ST」誕生の礎となりました
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