プロが選んだ愛用イヤホン&ヘッドホンは何だろう? キーボーディスト・猪野秀史の相棒とは

【ようこそ、オーディオの“沼”へ】

世の中にはさまざまなイヤホン&ヘッドホンが溢れ返っています。技術やデザインは日々更新され、その選択肢は最早無限に等しいと言っても過言ではありません。これから新しく購入しようと思った際、何を選ぶべきか悩む人も多いはずです。そこでひとつの指標として、音楽のプロ=アーティストたちに取材を敢行しました。果たして彼らは何を愛用し、そしてなぜそのアイテムを使っているのでしょうか。今回出演するのは、猪野秀史さん。イヤホン・ヘッドホンについて、さらに音楽やご自身についてさまざまな話を伺いました。

■いつも使っているイヤホン・ヘッドホンはソニーのイヤモニ

猪野秀史/7月26日生まれ、宮崎県出身。フェンダー・ローズ・ピアノを愛し、それを使用した楽曲も多い日本を代表するキーボーディストのひとり。2020年の東京オリンピック閉会式でも「THE WORLD IS SO BEAUTIFUL IF YOU SEE(思えば世界はあまりにも美しい)」が使用されたことが記憶に新しい。現在も楽曲発表やライブなど精力的に活動中。来年はデビュー20周年を迎える。X:@innocentrecord、Instagram:@ino_hidefumi、YouTube:@innocentrecord、公式HP:https://www.innocentrecord.net/

キーボーディストの猪野秀史さんが作る音楽は、フェンダー・ローズ・ピアノを使用したどこか切なくもあたたかいメロディが心地良く、いつまでもその音に身を委ねたくなります。繊細かつ力強さも感じられる楽曲を制作する猪野さんが使用するイヤホンやヘッドホンは一体何なのか、とても気になるところ。愛用されているイヤホン・ヘッドホンとともに、楽曲制作に関してなど多くのことを語ってもらいました。

――猪野秀史さんと言えばフェンダー・ローズ・ピアノを愛用されていることで知られていますが、イヤホン・ヘッドホンは何を使用されていますか?

猪野秀史(以下、猪野):イヤホンはソニーの「MDR-EX800ST」、ヘッドホンは同じくソニーの「MDR-7506」です。これしか使っていません。スタジオやライブでのイヤモニとして、あとは音楽を聴くときにも使用しています。

――普段、音楽はどのようなジャンルを聴かれますか?

猪野:日によって違いますが、結構バラバラですよ。とりあえず気になったら聴く感じで。新しい音楽も聴きますが、基本的には古い音楽ばかり聴いています。60年代のロックとかが多いかな。いっぱい好きなアーティストはいて。80年代のアーティストも好きですし。

――ロックを聴くというのは少し意外でした。猪野さんの楽曲はどちらかというとしっとりとした、というか切ないメロディのものが多いですよね?

猪野:そうですね。あとは映画音楽とかが昔から好きで。今でもサントラとか良く聴いていますよ。その中でもやっぱり60年代や70年代の映画のサントラですかね。ミシェル・ルグラン(フランスの映画監督、作曲家、ピアニスト)とかエンニオ・モリコーネ(イタリアの作曲家)が作った映画音楽がすごく好きなんです。ストリングスが入っているものだったり、ピアノだったりとかが使われている楽曲が多くて、今でも聴いています。

――それはやはりご自身もエレクトリック・ピアノがお好きというのもあるのでしょうか?

猪野:それももちろんありますが、あまりそこは意識していませんね。音楽を聴くときはエレピ(エレクトリック・ピアノ)の音が入っているから、とかではなくギターなどの弦楽器が入っているものだったり本当にさまざまな音楽を聴くように心掛けています。それを自分の中で消化して、演奏するときはエレピを使いますけど。

――そうなんですね。ご自身のメロディが生まれるきっかけや音楽を制作する意欲・気持ちみたいなものはいつ生まれるんでしょうか?

猪野:意欲は常にあるというか、今こうやって撮影されているときもシャッターの音や話している声が聞こえてくる、そういうすべてが楽曲制作のヒントになっていますね。よし、作ろうというよりも日々生活している中で生まれている感覚です。ただ、自分のスタジオがあるんですけどそこに毎日入って制作自体はしています。

――毎日ってすごいですね。

猪野:ライブがないときや人に会うときとか、それ以外の時間は制作しています。ぼく、ほかに趣味がないんですよ。音楽以外。ミュージシャンって写真を撮ったり絵を描いたり、そういった趣味を持っている人もいると思うんですけど、ぼくはもう音楽しかない。趣味を仕事にしているって言えば聞こえは良いかもしれませんし、ほかに趣味があれば良かったこともあったかもしれませんが、本当に音楽しかないんです。

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