【ようこそ、オーディオの“沼”へ】
世の中にはさまざまなイヤホン&ヘッドホンが溢れ返っています。技術やデザインは日々更新され、その選択肢は最早無限に等しいと言っても過言ではありません。これから新しく購入しようと思った際、何を選ぶべきか悩む人も多いはずです。そこでひとつの指標として、音楽のプロ=アーティストたちに取材を敢行しました。果たして彼らは何を愛用し、そしてなぜそのアイテムを使っているのでしょうか。今回ご登場いただいたのはFPMこと田中知之さん。イヤホン・ヘッドホンについて、さらに音楽や仕事などあらゆることについてインタビュー。
■完全オーダーメイドで作った“FPM仕様”のイヤホンとは
田中知之(FPM)/7月6日生まれ、京都府出身。1995年に「Fantastic Plastic Machine(現在はFPM)」名義でデビュー。2020年の東京オリンピック開閉会式・パラリンピック開会式で音楽監督を務めたことも記憶に新しい。DJ、プロデューサー、選曲家、編曲家などその活躍は多岐にわたる。X:@tomoyukitanaka、Instagram:@tomoyukitanaka、YouTube:@fpmxxxxx、公式HP:http://www.fpmnet.com/
世界的なDJとして知られるFPM・田中知之さんに今回はインタビューを敢行。DJ以外にもプロデューサー、選曲家、編曲家、執筆業などなど実にさまざまなシーンで活躍中の田中知之さんはどのようなイヤホンを使用しているのでしょうか。さらには音楽に対して、など多くのことを語ってもらいました。
――今回、日本を代表するDJのひとりである田中知之さんが、一体どのようなイヤホンを使っているかが知りたくて。早速ですが愛用されているイヤホンは何でしょうか?
田中知之(以下、田中):これはソニーの「Justear(XJE-MH1R)」というイヤホンです。オーダーメイドで作る特別なイヤホンなんです。耳の穴の形も計測して作る、何から何まで自分仕様に作ってくれるアイテムで。ソニーが本当にもう、すべての叡智を結集して作っているモニターイヤホンで、左右の耳の穴の形もそうですけど音のバランスも自分好みに調整してもらえて、もちろん解像度もすごい高い。
▲言わば田中さん仕様のソニー「Justear(XJE-MH1R)」
――購入したきっかけは何だったのでしょう?
田中:友達に勧められてですね、本当にすごくて。自分の持つスタジオはすごく音楽制作に特化した良い音響になっているんですが、その環境にすごく近い設定にしてもらって。耳の形を取ってから3週間後くらいに届いて、そこから高音や中音、低音どうしようか、みたいな自分のリファレンスを持っていって調整してもらえるんですよ。
スーツのオーダーメイドのように、完全に自分好みにできるんです。だから忙しいとき、例えば楽曲を制作途中、出張などでスタジオでミックスダウンなどの仕上がりの確認ができない、となったとしてもこれがあればある程度スタジオのモニターと同じように聴けますし、そもそもぼくは週末はあちこちに行ってDJをすることが多いので。単に良い音で音楽を聴くという点でももちろん優れてはいるのですが、世界中どこにいても自分のスタジオと同じような環境でチェックができるので本当にストレスがなくなるというか。すごく重宝しています。

――メイン使いが音楽制作、ということは有線かどうかも大事ですよね。
田中:そうですね、ワイヤレスだと音質がどうしても下がるので。あと、「Justear」もサードパーティのキットなどを使えば無理やりワイヤレスにもできるみたいなんですけど、そもそもワイヤー(有線)が好きで。前時代的に見えるかもしれませんが、未だにこの「Justear」を超えるものって出ていないんじゃないかなと思うし、それくらい信頼はしている。もちろんいろんな優れたヘッドホンがあるというのはわかってはいるんですけど。でも、誰かにおすすめするのであれば、ぼくがずっとお世話になっている「Justear」ですね。高価ではありますが。
――制作現場以外でも使用されていますか?
田中:もちろん。いつも持ち歩いていますしね。例えばiPhoneに挿して聴くだけでものすごく良い音でリスニングを楽しめるので。ありがたいですよ。iPhoneのクセみたいなものをちゃんと補正してくれるし、制作がないときでも旅先には必ず持っていくようにしていますね。

――どれくらい愛用されているのでしょうか?
田中:2020年頃からだったと思います。新しい製品はどんどん出ていますが、ぼくはずっと信頼を置いて使い続けていますね。いつもスタジオを持ち運んでいるような感覚です。あと、耳の穴の形に合わせて作っているので密閉度がすごく高い。耳栓にもなりますよ(笑)。
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