レコード市場が拡大を続けている。日本市場に限っても15年弱で生産金額は46倍! 生産枚数は約30倍に拡大しているのだ。それだけレコードに関心を寄せる人が増えればプレーヤー市場もまた盛り上がる。
「スピーカー一体型などガジェット系プレーヤーで聴いてきたけどやっぱりちゃんと聴きたい」「アナログレコードの音の個性を浴びまくりたい」と考えるモノこだわり派なら、本格プレーヤーへの第一歩を踏み出すべきだ。
そこでオススメなのが、マニュアルプレーヤー。盤に針を載せる、ターンテーブルを起動する、トーンアームを戻すなどの主要な操作を手で行う機種である。その作法ともいうべき一連の手順がレコードリスニングという趣味をより深みのあるものへ、より探求しがいのあるものへと導いてくれるからだ。

「2010年頃までの熱心なアナログユーザーは、DJとコレクターが中心でした。それが近年、レコードカフェでの映える画像が共感を得たり、レコードプレーヤーが観葉植物、間接照明と並ぶ“インテリア三種の神器”としてもて囃されるなど、動き~ゆらぎのあるインテリアギアとして注目を集める向きもあります。また、部屋の持ち主の個性をあらわすアートピースとしてレコードが活用される実態もあります」
とは、テクニクスでマーケティングを担当する伊部哲史さん(以下「」内コメントは伊部さん)。
▲テクニクスマーケティング担当の伊部哲史さん。大の角松敏生ファンだとか
ムーヴが先行するアメリカではセレクトショップでアーティストのアパレルとレコードが並べられ、売れていくなどしている。つまりレコードを買う場所自体が広まっている。だが日米とも、レコードのインテリア性やアート性には関心が高くても、その環境整備がまだまだ、という点では共通しているようだ。
「レコードは買うけどプレーヤーは持っていない(注・MP3のダウンロードパスが付いてくるアルバムもある)、あるいはポータブルしかない、という人はかなり多いようです。しかしそれでは好きなアーティストの作品を楽しめているとは言えませんよね。テクニクスは10万円以上のレコードプレーヤー市場では非常に高いシェアを頂いています。だから『もっといいサウンドで、より多くの人にレコードの世界を楽しんでほしい』という願いや責任感を背景に『SL-50C』の企画化を進めました」
▲SL-50C(グレー)
黒くてギラっとした質感をもち、違いのわかる趣味の道具といった雰囲気をまとう既存「SL-1200シリーズ」とは、見た目でわかる指向性の違いがある。テラコッタといったカラバリが最たるところだが、10万円を切る価格設定を必達目標とし、エントリー層にも末永く満足いただけるデザインを追求したという。
また『GoodsPress』世代として「それでこそ!」と嬉しく思うのは、価格を実現する中でさまざまな割り切りが求められたにもかかわらず、テクニクスの技術的・精神的支柱(!)であるダイレクトドライブ方式を採用したことだ。ターテンテーブルとモーターを直結して超高精度でパワフルな回転を実現するダイレクトドライブ方式は、テクニクスが考える「レコードの情報を正確にとらえて伝える」虎の子の技術だからだ。
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