注目の素材「X-Pac」で作られた強くて軽い機能的バッグ5選

アウトドアやミリタリーなど機能性を重視する分野で使われる素材にはいくつか有名なものがあります。

最も代表的なものは、やはり「GORE-TEX」。アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が開発した素材で、防水性と透湿性を兼ね備えています。そして、アメリカのデュポン社が開発した「バリスティックナイロン」も有名です。とにかく強度が高いため、防弾ベストなど軍用でも使われることで知られています。他にも、デュポン社の繊維部門が独立して誕生したインビスタ社が作ったナイロン素材「コーデュラ」も有名です。これらはどれも、アウトドアブランドがこぞって使う、メジャーな素材になります。

そしていま、注目すべき新素材が「X-Pac」。船の帆のシェア世界一であるアメリカのディメンションポリアント社が開発した特殊素材で、糸状にした高強度のポリエステルをクロスさせ、それを薄手のリップストップナイロンで挟み込んだ生地になります。防水性があり、高い引き裂き強度を持ち、そして軽い。強くて軽くて防水となると、当然ながらバッグとの相性は抜群。そこで、この注目素材「X-Pac」を使ったバッグを5点ご紹介します。どれも、やはり軽さが売りの、機能的なバッグです。

 

【次ページ】格子状のデザインがアクセントに

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード