新たなコンセプトを提案する意欲的なデジカメ5選+1【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

2020年の前半は旅行などのレジャーが難しくなったことで、カメラ市場にとっては厳しい時期だったが、新製品はレベルの高いモデルが続々と登場。新たなスタイルの提案などもあり、今後注目したい製品が顔を揃えた。

 

■ミラーレスを中心に動画人気を受けた新機軸も登場

3眼や4眼も珍しくないほどスマホのカメラが高機能化する一方で、ミラーレス一眼をはじめとするデジカメは、高性能と小型サイズを高水準で両立させるモデルが増えている。中でもキヤノン「EOS R5」は「プロカメラマン待望の1台」と、写真家の大浦タケシさんは高く評価する。

「キヤノンの本気を感じさせるフルサイズミラーレスで、新開発センサーの画質だけでなく、一眼レフにかなり近い操作系を採用したところもいいですね。全体の作りもプロユースで満足できるレベルだと思います」

ミラーレスでは、他にもコンパクトながら上位機と同様の技術を採用するモデルが登場。使い勝手も画質も満足できる完成度の高いカメラが人気だ。撮影機器の1ジャンルとしてすっかり定着したドローンも、高画質化と操作性の向上が進んでいる。

また、昨今の動画人気を受けた新機軸モデルもお目見えした。

「YouTubeなどを意識した動画ログ機能を充実させたモデルが出てきました。今年は自宅でYouTuberデビューする人も増えたので、今後このジャンルは注目されそうです」

完成度の高さと新たな提案が目を引いた年のカメラ市場。五輪を控える年もハイレベルな製品が登場しそうだ。

写真家・大浦タケシさん
カメラ誌やWeb媒体等で多くのレビュー記事などを執筆するカメラマン。フィルムカメラから最新デジタルカメラ、ドローンまで、興味の対象は幅広い。2006年よりカメラグランプリ外部選考委員を務めている

【次ページ】2020年注目を集めたカメラ

この記事のタイトルとURLをコピーする