キャンプでの夜の不満を解消する寝具アイテム11選【いま買うべきキャンプギア】

【特集】いま買うべきキャンプギア

寝袋(シュラフ)をはじめとする寝具は、キャンプの夜に欠かせないアイテム。自然の中で眠ることになるので、快眠を得るにはキャンプスタイルに合わせた適切な寝具を選ぶ必要がある。まずは基本となるアイテムの特徴を把握していこう。

*  *  *

■寝具は自分の体や使用シーンに併せて選びたい

キャンプ用の寝具と聞いて「とりあえず適当な寝袋をひとつ用意しておけばいい」と軽く考える人もいるだろうが、寝具選びはキャンプの快適さを左右する重要なポイント。不慣れな環境で寝具の準備を怠ると、夜にしっかり寝付けず、翌日に疲れを残してしまうことも。また、季節ごとの外気による影響も大きく、テントを設営する地面の状態にも左右される。テントを含め、複数のアイテムの組み合わせで総合的に考える必要があるのだ。

とはいえ、基本となるのはやはり寝袋なのだが、これも何でもいいというわけではない。形状やサイズ、素材、耐性温度、ストレッチ性など吟味して、自分の体や使用シーンに合うものを探すべきだ。

もうひとつ重要なのが、テントの床と寝袋の間を埋めるもの。いくらいい寝袋を使っても、地面の冷たさや凹凸による影響を直接受けるようでは、快眠にはつながらない。寝袋を購入する際は、マットやコットも一緒に選んでおきたいところだ。

さらに、夏なら虫除け用のインナーテント、冬なら暖かさをプラスするブランケットなど、プラスαのアイテムがあると快適さが増す。キャンプ用の寝具は意外とバリエーションが豊富なので、ベストな組み合わせを探し出したい。

【次ページ】キャンプの夜を快適にする寝具アイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする