容量と定格出力に注目!最新ポータブル電源5選

ここ1~2年で急速に注目を集めるようになったポータブル電源。災害時の電源として、またアウトドアでの家電使用などが、各メーカーの想定する主な利用シーンとして紹介されています。

では、ポータブル電源があればどんな家電でも使えるのかというと、必ずしもそうとはかぎりません。電化製品にはそれぞれ必要な電力があり、その電力を供給できるかどうかがポイントになってきます。

そこで見るべき数字が「定格出力」です。安定して出力できる電力を表す数値で、W(ワット)で表示されます。ポータブル電源の定格出力が電化製品の消費電力以上であれば使用可能ということになります。似たような数値として「最大出力」がありますが、これは瞬間的に出せる最大電力という意味。電化製品の中には、起動時のみ運転時より大きい電力を必要とするものがあります。そういった時の最初の電力を賄うためのものです。そういう点からも、重視すべきは数字は「定格出力」であることがわかります。

ポータブル電源というと容量に目が行きがちですが、容量と同様に注意したいのは定格出力。そういった観点から見た、最新のポータブル電源を5つご紹介します。
 

【次ページ】どんな時に使いたいかを想定して選びたい

この記事のタイトルとURLをコピーする