具体的な用途を想定して選ぶホームオーディオ機器4選【全部Amazonで買えるモノ】

【特集】全部Amazonで買えるモノ

サウンドバーやスマートスピーカーなど、リビングで使うオーディオもネット通販で人気があるジャンルのひとつ。イヤホンなどより大型で高価なためやや不安な面もあるが、使い方を具体的に想定すれば目当ての商品を見つけやすい。

*  *  *

■本格的なサラウンドを楽しみたいなら3万円程度からのミドルクラスを

昨年から家で過ごす時間が増えて、リビングなどで使うオーディオ関連の機器を新たに購入したいと考えている人も少なくないはず。具体的な商品としては、テレビと組み合わせるサウンドバーや、多用途に使えるスマースピーカー、PCのサウンドを高めるスピーカーなどが挙げられるが、これらもネット通販で人気が高い。

中でも、サウンドバーは数千円から10万円オーバーまで価格レンジが広く、選択肢は豊富。モデル選びのコツとして、オーディオ・ビジュアルライターの折原さんは「用途を具体的に想定すべき」と説明する。

「映画鑑賞などで本格的なサラウンドを楽しみたいなら、3万円程度からのミドルクラス以上がお勧めです。数千円程度の格安モデルだと、サラウンドに対応していないこともあります。ただ、小型テレビの音声を補完したり、ゲームをする際に音の迫力を増したいといった用途なら、低価格モデルでもカバーできるでしょう」

一方でPC用スピーカーは、1万円以下の手頃な価格帯でも満足できるモデルが見つかる。狙い目となるのは、定番シリーズやロングセラーモデル。PCの音を強化するという用途なので、シンプルなタイプでも満足度が高いようだ。

 

オーディオ・ビジュアルライター 折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て、独立。オーディオ・ビジュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などで、トレンド解説や製品レビューなど多彩な記事を執筆している。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)審査員も務める

 

 

【次ページ】今狙いたい、ホームオーディオ

この記事のタイトルとURLをコピーする