150ccクラスが急増中!とはいえやっぱり気になる原付二種スクーター8選

最近、密にならない趣味として注目度が急上昇しているバイクですが、そんな中でも堅調な人気を集めているのが125ccクラス原付二種(排気量50cc超~125cc以下)のスクーター。維持費を含めたコストパフォーマンスが高く、50ccの原付一種のように30km/h制限や二段階右折に縛られないことが人気の理由です。そして近年、このクラスのライバルとして急増しているのが排気量が150ccクラスのスクーター。そのメリットなども比較しながら、原付二種スクーターの注目モデルを紹介したいと思います。

 

■150ccクラスのメリットとは!?

原付二種のメリットは、前述のようにわずらわしい30km/hの制限速度や二段階右折に縛られないことと、維持費が安いこと。特に任意保険については、クルマを所有している人ならファミリーバイク特約でカバーできるので、新規に加入するよりも安価に抑えられます。そんな理由から、大きなバイクを持っている人のセカンドバイクとしての需要が高かったのですが、近年はファーストバイクとして選ぶ人も少なくないようです。

そうなると、気になるのが125cc以下は高速道路に乗れないこと。近距離の通勤などならともかく、ツーリングに出掛けるなら高速道路も走りたいですよね。そんな需要にマッチしているのが排気量が150cc前後のスクーターです。日本以外では125ccという排気量の枠組みを設けている国が少ないこともあって、グローバルでは150ccクラスのほうが売りやすいというのも、メーカーが力を入れている理由。最近は国産メーカーでも、このクラスのスクーターが充実してきています。

150ccクラスのスクーターは、125ccと同じ車体に排気量を拡大したエンジンを搭載していることが多いのですが、なかにはホンダの「ADV150」のようにそもそも125ccモデルが存在しない専用車種も増えてきました。

▲ホンダ「ADV150」

実際に150ccクラスのスクーターに乗って感じるのは、わずか25cc程度の排気量アップでも確実に動力性能が向上していること。街中でも、よりキビキビ走れますし、高速道路でも法定速度での巡航はもちろん、追い越しの加速などもきちんとこなせます。

となると、150ccクラスを選んだほうがいいのか? と思われそうですが、前述のように125ccには経済的なメリットが大きいので、そうとも言い切れません。日々の通勤などで使用するなど経済性を重視するなら125ccクラス、休日のツーリングなどで高速道路も走りたいなら150ccクラスを選ぶのがいいでしょう。

ここからは、150ccクラスとの比較をしながら、注目の原付二種スクーターを紹介して行きましょう。

 

【次ページ】国内メーカーだけでなく海外メーカーにもあります

この記事のタイトルとURLをコピーする