秋の美しい景色を納得画質で残せるミラーレスカメラ5選【最優秀ベストバリューモノ大捜査】

【最優秀ベストバリューモノ大捜査】

秋は紅葉をはじめ美しい景色が見られる季節。 鮮やかな色彩が広がる光景を美しく残すなら、手軽に持ち出せて画質にも満足できる最新のミラーレスカメラがベストな選択肢だ。

*  *  *

快適な気候に美しい景色。絶好の行楽シーズンである秋は、写真撮影にも向いた季節と言える。特に紅葉は色鮮やかな光景が広がり、格好の被写体となる。写真家の大浦タケシさんも「秋は撮影に向いた季節」と話す。

「太陽が空の低い位置で動く秋は、斜めからいい感じで光が入り、雰囲気のある写真が撮りやすい季節です。そして紅葉といういい被写体があります。紅葉というと山や観光地に遠出するイメージがあるかもしれませんが、住宅街や都市部でも見られますし、ビルと一緒に撮るなど都会ならではの紅葉の写真も面白いでしょう」

こうした撮影にうってつけなのが、最新のミラーレスカメラだ。スマホよりセンサーサイズが大きく、柔らかいボケなどを楽しめるだけでなく、表現にこだわった撮影も楽しめる。

「レンズ交換してさまざまな画角で撮れますし、フィルター機能なども充実していて、手軽に自分だけの絵作りを楽しめます。一眼レフと比べるとサイズがコンパクトなので、持ち歩きやすいのも便利。最近はクラシックなデザインで、外に持ち出したくなるようなモデルも増えていますので、紅葉など秋の景色の撮影にはぴったりでしょう」

10万円前後の手頃なタイプが人気だが、より高精細な写真を撮りたいなら大型センサーを搭載したモデルに挑戦してみるのもいい。スマホの写真とは明らかに違う、写りの良さ、表現力 の高さ、そして操作する楽しさを実感できるだろう。

写真家 大浦タケシさん
カメラ専門誌やWeb媒体等で多くのレビュー記事などを執筆しているカメラマン。フィルムカメラから最新のデジタルカメラ、ドローンまで、興味の対象は幅広い。公益社団法人日本写真家協会(JPS)会員

 

【次ページ】秋の美しい景色は納得画質のミラーレスで残そう

この記事のタイトルとURLをコピーする