プロフェッショナルの信頼を集めるハードケースの雄“PELICAN”【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

衝撃や水に強く、どんな状況でも大切な荷物を守り抜く。そんなイメージを持つのが、ペリカンのハードケースだ。世界中のプロの現場で信頼を集めてきた多彩な製品群には、誰もが一度は手にしてみたくなる魅力が備わっている。

*  *  *

専門分野で用いる精密機器を安全に保護して運搬する。そんな用途に最適なハードケースとして、世界中で信頼を集めているのが、アメリカのメーカー「ペリカンプロダクツ」の製品だ。1976年の創業以来、耐久性の高い頑丈な樹脂製ケースを次々と開発し、ニッチな目 的にも対応できる多彩なラインナップで、多くのプロフェッショナルたちから愛用されてきた。

その最大の特徴は、何より頑丈であること。耐熱性のある特殊な樹脂でつくられたケースは、周囲にプロテクターを配して耐衝撃性を確保。爆破や大型車両の重量に耐えたモデルもある。内部には収める荷物の形状に合わせて切り抜ける保護ウレタンを入れることで、確実に中身を守ってくれる。

さらにプロを満足させる大きな理由が防水性の高さで、海上を約1カ月、漂流しても浸水せずに戻ってきたというエピソードもあるほど。

また、使い勝手も追求し、随所に独自技術 を投入している。その一例が、外部との気圧を均一に整える気圧調整バルブ。この機構により、山岳などの高地や航空機内でもスムーズな開閉を実現している。軽い力で開閉できるダブルスローラッチも、ペリカンならではの機構だ。

過酷な環境下で使うものだからこそ素早く扱えることが重要。プロの現場で求められるそんなニーズに、高い技術で応えているのだ。

こうした姿勢が評価され、現在は米軍や各国の警察、消防、医療機関などで採用。プロカメラマンをはじめ、映像関係者や報道機関で愛用する人も多い。彼らの生命線といえる機材の運搬において、長年絶大な信頼が寄せられているのだ。

製品のバリエーションも充実し、新技術を採用した軽量ケースやハイコスパシリーズも登場。小物やスマートフォンのケースもラインナップに加わり、生活の中でもペリカンを見かける機会が増えてきた。

創業時にミッションとして掲げられた「大切なものを守る」という精神は、時代が変われど確かな製品の中に脈々と受け継がれている。

▲米軍や警察機関では銃器や計測機器などの運搬に利用

▲ダイビングしても浸水しないほど高い防水性能も備える

▲カメラマンにも愛用者が多い

▲気軽に投げられるほど軽く丈夫なモデルも

▲温度管理ができる専門ケースはワクチン運搬への活用も期待されている

【次ページ】プロフェッショナルの信頼を集めるPELICAN

この記事のタイトルとURLをコピーする