飾る楽しさが倍増する“胸アツ”ディスプレイアイテム9選【趣味な男の収納ギア】

【趣味な男の収納ギア】

出来上がった模型や好きなミニチュアを、箱の中にしまっておくままではもったいない。きれいに飾ってじっくりと眺めたい人も多いはず。そこでおすすめしたいのは、これらのディスプレイアイテム。 模型と一緒にセッティングすれば、テンションが上がること間違いなしだ!

*  *  *

ディスプレイアイテムとしては、ここに紹介する3つのタイプをおすすめしたい。ジオラマシートは山、空、宇宙、海などが描かれた背景またはベース(土台)のこと。背後に置く、もしくは下に敷くだけで“妄想が膨らむ”さまざまな情景を手軽に構築できる。

スマホのポートレートモードなどを活用し、背景を少しボカして撮影すれば、SNS映えする“それっぽい”ジオラマ写真も残せる。情景ミニチュアは、プラモデルやフィギュアと一緒に飾れる組み立て式のアイテムだ。

いずれも製作するのは簡単で、ウェザリングなどの塗装を施せば、リアリティがさらにアップ。買い増しして拡張するなど、オリジナルのジオラマづくりに没頭できるのが大きな魅力だ。

ケース&スタンドは、プラモデルやミニチュアなどの模型単体をじっくりと鑑賞するためのもの。「完成品をたくさん飾りたい」「360度から眺めたい」「ライトアップしたい」といったニーズに合わせて選べる。

これらアイテムは単体で使うだけでなく、組み合わせて活用するのも全然アリ! プラモデルと情景アイテムをジオラマシートの上に置くなど、模型に合わせて、自分のイメージした情景づくりを楽しんでほしい。

【次ページ】出来上がった模型といっしょに置きたいディスプレイアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする