「食」と「住」の“ニューノーマル家電”5選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

世界的なパンデミック、新型コロナウイルスの感染拡大は、暮らしに大きな変化をもたらした。その変化は新しい日常“ニューノーマル”と呼ばれ、これまでとは違った生活スタイルを強いるに至った。しかし、悪いことばかりではない。そんな日々に寄り添う、新たな家電市場が誕生してきたのだ。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号58-59ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

かなり規制が緩和されてきたとはいえ、未だ新型コロナウイルスの流行は続いている。まだ在宅勤務などが続き、いわゆる“おうち時間”を長く過ごす人も多いはず。

白物家電ライターの田中真紀子さんは、「この2年間の生活スタイルの変化で、今まで以上に家の中でいかに快適に、そして充実した時間を過ごせるかに目を向ける人が増えました。それを実現してくれるのが、“ニューノーマル家電”と呼ばれる製品です」と話す。

例えば、飲食店の休業で家飲みの習慣がついた人は、自宅で居酒屋気分を出せるモノが欲しくなる。また、外出回数を減らすために食材のまとめ買いや宅配が増えると、“冷凍庫パンパン問題”も起こる。

そして、家庭内感染の予防として室内の換気や加湿が奨励されると、部屋の空気環境を整えるモノに目が向く。

「一言でニューノーマル家電といっても、人によって目的が違いますよね。すると、欲しいモノが違ってくるのです」

家事ができる時間が増えると、今まで作っていなかった料理に挑戦したいという意欲も湧くし、そのときいかに手間を省き、時間を短縮しておいしい料理を作れるかと考えるようになる。

また、そんな料理ができるようになると、いかに家飲みが習慣づいた人とはいえ、たまには誰かの家に少人数で集まって、飲食しながら会話を楽しみたいこともあるだろう。

そこで、家の中で過ごす時間が充実し、快適に過ごすために役立つ製品を“食”と“住”に分けて、田中さんにセレクトしてもらった。

白物家電ライター 田中真紀子さん
家事をラクにする白物家電に魅了され、家電専門ライターになった。自宅には常に200を超える家電が並び、実際に使いながら主婦目線で幅広く執筆。ほかにも住宅、医療、生活など、暮らしにまつわる記事を数多く寄稿している。AllAbout白物・美容家電ガイド

 

【次ページ】こだわり家電で家でのチョイ飲みをさらに充実させよう

この記事のタイトルとURLをコピーする