技あり周辺機器でiPadをPCライクに快適活用!【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

【春の最新ヒット良品&流行モノ ベストバイ】

OS標準の機能が充実してきたことで、iPadのPCライクな運用もかなり行いやすくなった。一方で、iPadのPC化には周辺機器の活用が欠かせないものだ。ここでは運用にあたって揃えておきたいアクセサリーをチェックしよう。

*  *  *

iPadをノートPCのように運用するうえでキーボードは欠かせない。自宅以外への携行を想定するなら、Appleが展開する純正のキーボードアクセサリが第一候補となる。特にMagic Keyboardは、高額ではあるものの給電ポートを増設できる点でメリットは大きい。この種の製品には、トラックパッドを備えるものも複数あるので、別途マウスを用意せずに済むことも魅力だ。

一方、据え置きで利用することが多いのであれば、Bluetooth接続のワイヤレスキーボードも検討候補に入る。キーボードやマウスは幅広くサポートするので、デザインや使い勝手を重視して選ぶと良いだろう。また、12.9型を含めてもiPadのディスプレイはMacよりコンパクトで、画面を覗き込むと猫背にもなりやすい。快適に運用するためには、アームやスタンドを活用して自然な高さに調整してみよう。

そのほか、外部機器との接続に備えて、USBハブや変換ケーブルの類を揃えておきたい。特にiPadのポートは、キーボード面ではなくディスプレイ面にあるため、ケーブルを介して接続するUSBハブだと、長さによっては宙に浮いてしまいがち。本体に接するように固定できる製品が狙い目だ。

ITライター 井上晃さん
スマートフォンやタブレットなどのデジタル機器をベースにしながら、最新ガジェット、デジタルサービスなど幅広く網羅するIT系ライター。雑誌やWebメディアなどを中心にレビュー、コラムなどを寄稿

 

【次ページ】手持ちの機材にプラスすれば快適度は段違いです

この記事のタイトルとURLをコピーする