3つのキーワードで読み解く!最新ビジネスツールの潮流【安くて良いもの夏ベストバイ】

【安くて良いもの夏ベストバイ】

この5年ほどの期間で見ると、働く環境は大きく変わった。ビジネスで使うPCやガジェットも、これに合わせて大きく進化。より快適に効率よく作業を進められる現代的なビジネスツールのあり方を探る。

*  *  *

コロナ禍の期間を経てビジネス環境は以前の状態に戻ってきたが、一方でリモートワークやオンライン会議といった作業スタイルを継続もしくは併用している企業も少なくない。ビジネスに使うツールなども「こうした傾向に対応した製品が増えているようだ」とITライターの井上さんは見ている。

「最近は自宅勤務と出社を併用するハイブリッドワークを採用するところが増えてきました。また、自社が出社勤務であっても、取引先がリモートワークを継続している場合もあります。仕事で使うPCや周辺デバイスも、こうした状況に合わせてより使い勝手を高めた製品が登場しています」

特にWebカメラなど、リモートワークで活躍したツールは、この2〜3年の普及期を経て、より作業実態に適した機能に進化。また、AIなどの最新技術を活用したツールも増えている。新たなビジネス環境に適応するためにも、こうした最新ツールを柔軟に取り入れたい。

ITライター 井上晃さん
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットを軸に、最新ガジェットやITサービスなど取材。Webメディアや雑誌に、速報やレビュー、コラムなどを寄稿する。X(Twitter)@kira_e_noway

 

【次ページ】自宅勤務と出社、スムーズに作業を行うためのキーワードって!?

この記事のタイトルとURLをコピーする