専門店店長が推薦するメンテナンス用「ハンドツール」【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

バイクやクルマを趣味として楽しむならば、ある程度のメンテナンスも出来なければいけない。そこで必要になるのがハンドツール、いわゆる工具類だ。日々のメンテナンスや簡単な修理など、どんな工具を揃えておけばいいのかを紹介していこう。

*  *  *

バイクやクルマ、自転車などを趣味とする人は、日常の愛車の手入れや整備を人任せにはしない。その時に必要なのが工具、ハンドツールだ。

「大切な相棒である愛車を整備するハンドツールは、やはり精度が高いものを使ってもらいたいですね」と話すのはワールドインポートツールズ 横浜店の樋口さん。

ハンドツールは、廉価な物もたくさん出回っている。しかし、それらは一様に精度が低い。そんなものを使うと、例えばネジの駆動部(ドライバーなどを差し込む溝)を壊したり、ボルトの角を潰したりすることがある。それでは本末転倒、手入れや整備するどころか、愛車を傷付けてしまうことになる。

「当店はプロの整備士さんや、一般の方でもバイクやクルマを高い技術でいじることを楽しむ人が多いですが、精度に加えて、デザインに魅せられて購入される方も多いですね」

確かに無駄を省いて、ある目的、作業をするためだけに作られた道具は、機能美を感じる。そんなハンドツールを集め、きれいに整理整頓されて並んでいるガレージを作り上げることも、大人の趣味の一つだということができる。

クルマやバイク、そして自転車などに乗るならば、整備やカスタマイズに没頭できるスペースも設け、美しく機能的なハンドツールも揃えよう。

ワールドインポートツールズ 横浜店 店長 樋口亮さん
豊富な知識と絶妙なトークで、様々な工具に対して適切なアドバイスを与えてくれる。店のHPやYouTubeチャンネルでも新商品の紹介や使い方の解説などを展開中

 

【次ページ】まずはメンテナンスツールから揃えてみる?

この記事のタイトルとURLをコピーする