スーパースポーツから電動モデルまで! モビリティショーで見たグッとくるバイク8選

東京モーターショーから名前を変え、3年ぶりに開催された「ジャパンモビリティショー2023」。会期中には100万人を超える来場者を集め、色々と面白そうな乗り物(モビリティ)が展示されていました。その中から、バイク乗りの視点で“乗ってみたい”と感じたバイクっぽい乗り物を紹介します。

 

1. レプリカ世代垂涎のヤマハ「XSR900GP」

レーサーレプリカブームの頃にバイクに乗り始めた世代なら気になる存在がヤマハの「XSR900GP」。ベースは同社の「XSR900」ですが、1980年代のワークスマシン「YZR500」を意識したカウルを装備しています。そのカウルもエンジンが見えるハーフカウルとされているところもグッときます。

シングルシートっぽいシートカウルは、現行のオプションとしても購入できる外装キットのもの。ハンドルはセパレートタイプとされ、ライディングポジションも一新されています。車体剛性やサスペンションセッティングも見直されているとのことで、レプリカっぽい走りが味わえそうです。日本では2024年の夏以降に発売となる見込みなので、期待して待ちたいところ。

 

【次ページ】カワサキはクラシカルなバイクが来年発売予定

この記事のタイトルとURLをコピーする