仕事でもフル活用できる最新タブレット5選【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

ノートPCより手軽に使えて、手書きや動画閲覧にも便利なタブレットを仕事に活用したい人もいるはず。高性能化が進み、種類も豊富になったタブレットの中から、ビジ ネスユースに適したモデルを探る。

*  *  *

スリムで軽量、かつ幅広い用途で使えるタブレットを、仕事でも活用している人が増加。特に近年は高性能モデルが増えて、より使いやすくなっているとモバイルジャーナリストの佐野正弘さんは語る。

「コロナ禍でタブレットの需要が増えて、メーカーが上位機種に力を入れるようになっています。特にiPadはその傾向が堅調で、Mac並みの処理能力を備えたモデルもあります。Andoroid端末も同様で、Galaxyを中心に高性能モデルが増えてきました」

ただ、これらハイエンドモデルは20万円前後と高価で、手を出しにくいのも事実。一方で、手頃な価格帯で使いやすいモデルも徐々に増えている。

「従来は気軽に動画を見るといった用途向けに、低価格で性能が低いものが多かったのですが、最近は7万円くらいから仕事でも役立ちそうな機種が登場しています。実際にビデオ会議などに使うには十分な性能で、PCよりも立ち上げが素早い点では優位性があります」

モデル選びのポイントとしては、性能だけでなくアプリやアクセサリーが揃っているか確認することも重要。特にAndoroidは仕事で使えるアプリがまだ少なめなので、自分の用途に合わせて見極めたい。

モバイルジャーナリスト/佐野正弘さん
エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では行政からカルチャーに至るまで、携帯電話やモバイル機器に関連した幅広い分野の執筆を手がける

 

 

■仕事用タブレットの見極めポイント

1. 作業に適したスペックを備えているか

映像の編集などには、当然ハイスペックなモデルが必要。逆にテキスト作成作業やメール程度なら低価格モデルでも十分。

2. アクセサリーが充実しているか

テキスト作成や手書き入力にはキーボードやペンが欲しいところ。接続が安心な純正アクセサリーが多い機種を選びたい

3. 仕事に使えるアプリが揃っているか

スマホと比べるとアプリの数が少なく、OSごとに種類も違ってくるので、作業に適したアプリの有無を確認しておく

【次ページ】今仕事に導入した最新タブレット

この記事のタイトルとURLをコピーする