ポータブルプロジェクターで超大画面&天井投影を実現【サブスク動画お手軽&感動再生術】

【サブスク動画お手軽&感動再生術】

わざわざ高価な大型モニターを購入することなく、簡単に超大画面を実現して、非日常感を味わえるのがプロジェクター。部屋の壁や天井に投影するなど視聴スタイルは人それぞれ。あなたに合う1台を探してみよう!

*  *  *

コンテンツを大画面で楽しみたい時、最も簡単で手軽なのがプロジェクターだ。

オーディオ&ビジュアルライターの折原一也さんは「今のトレンドは、いわゆるモバイルプロジェクターと呼ばれる小型なモデルです。本体だけで動画を観たければ、アンドロイドTVやWi-Fiを搭載したものならば、ネット動画各社の配信アプリにも対応しているので手軽に動画を視聴できますよ」と話す。

できればスクリーンも用意したいが、日本の住環境ではなかなか難しい部分がある。

「そこで壁はもちろん、天井投影ができるタイプにすると、リビングのソファに座って観るだけでなく、寝室で寝転がって映像を楽しむこともできます」

最近は高音質のスピーカーを備えているモデルがほとんど。音質にこだわりたい場合は、できるだけ出力が大きなものを選ぶと、別途オーディオ機器を用意して、接続することなく1台で完結できる。

「バッテリーを内蔵しているかもチェックしてください。備えていれば、例えば電源のない屋外や家の中で電源から離れている場所でも使えます」

ただ、駆動時間が長いモデルだとバッテリー容量も大きくなり、その分重くなるので、持ち運びとの兼ね合いを考えて選んだほうがいいだろう。

オーディオ&ビジュアルライター/折原一也さん
本誌をはじめ、数多くの媒体にオーディオ&ビジュアルの情報を発信している。VGPの審査員として、ライフスタイル分科会の副座長も務めている。最近ではYouTubeの「オリチャンネル」で動画も配信中

 

【次ページ】自室の壁を使って大画面で観たいなら!?

この記事のタイトルとURLをコピーする