2024年に注目すべきは“ユーティリティ・ドレス”。時計のプロが推薦するトレンドウォッチ5選

【&GPゆく年くる年ー2024年先取り情報】

ここ数年は、ユーティリティ性に優れる“ラグスポ(ラグジュアリー スポーツ)”ウォッチが人気を独占しており、まさしく一強状態だった。防水性に優れたスポーティな時計でありつつ、薄くてエルゴノミックなケースは腕馴染みがよく、しかも高級感があるのでスーツにも似合う。そのユーティリティ性が評価されたのだ。

では、ポスト・ラグスポは何か? ここでもユーティリティ性が重視されるに違いない。自動車でSUVが人気であるように、機能性と実用性、高級感がクロスオーバーしているものは、さまざまなシーンで使えるのでバリューが高い。そこで提案したいのが「ユーティリティ・ドレス」という、私が提唱するジャンルだ。

これは40mm径を超えるちょっと大きめサイズのシンプルなドレスウォッチのことで、付加機能はなく、レザーストラップは必須。スーツはもちろんのこと、ニットやカットソーといったビジネスカジュアルにも合わせやすくて、きれいめなカジュアルスタイルとも好相性だ。

端正なドレスウォッチは、どうしてもハレの日の時計というイメージが強い。しかしユーティリティ ドレスなら使用頻度がかなり広いので、ぜひとも注目してほしい。

【次ページ】ひと足先に腕時計のトレンドをキャッチしよう!

この記事のタイトルとURLをコピーする