レプリカ世代がターゲット!? 今年登場する"ひと味”違うフルカウルバイク3選

1980〜90年代のレーサーレプリカ全盛時代を知る世代なら、フルカウルをまとったバイクにグッとくるという人も少なくないはず。とはいえ、1000ccや600ccの本気のスーパースポーツ(SS)モデルだとエンジンもライディングポジションも過激で、乗るのにちょっと躊躇してしまうのではないでしょうか? 筆者はまさにその世代なのですが、SSは前傾姿勢がキツ過ぎて中年ライダーには腰にきます。

そんな中で注目したいのが、SSではないけれどレーサーレプリカ的なフルカウルを採用しているマシン。セパレートタイプのハンドルを装備していますが、前傾姿勢がそれほどキツくなく、エンジンもレースベースとなるSSと違ってストリートでも扱いやすくなっています。このカテゴリーは近年ラインナップも充実していて、国産だけでなく輸入メーカーも注力しています。そんなフルカウルモデルの中から2024年発売の注目マシンをピックアップしてみましょう。

 

1. 往年のGPマシンを思わせるヤマハ「XSR900GP」

昨年の東京モビリティショーで公開され注目を集めていたのがヤマハの「XSR900GP」。ベースとなっているのは同社の「XSR900」ですが、“GP”の車名が表す通り、往年のGPマシンである「YZR500」をオマージュしたカウルが装備されており、モビリティショーでもケニー・ロバーツがフレディ・スペンサーとバトルを繰り広げた1983年型の「YZR500」と並べて展示されていました。

カウルの形状は現代のSSと比べると、かつてのレーサーレプリカ的な形状。ハンドル位置が下げられてフロント荷重が増えているのに合わせて、サスペンションのセッティングなども見直されているとのこと。エンジンは評価の高い「XSR900」と同様なので、888ccの3気筒で118PSを発揮。かなりパワフルで加速の鋭いパワートレインですが、SSマシンに比べるとストリート向けの特性で電子制御も充実しているのがポイントです。

 

【次ページ】見た目と違いストリート向けのトライアンフ最新モデル

この記事のタイトルとURLをコピーする